2014/10/13

Campagnolo BORA G2 & MAVIC GEL280・GL330+FRM Carbon

いただきもののBORA G2
新庄に使用すべく、土曜日に既に付いてたタイヤを剥がし、手組決戦に付けてたRACE A EVO2に貼り替え。
前輪はリムセメントだったものの、後輪はチューブラーテープで貼ってあって、テープ剥がしに苦戦。。

キッチンスケールを消費増税前に新調してホイールも量れるようになったので、スプロケも外して重量を実測。


F:740g+R:948g=1,688g
重い・・・けど、コスカボ第2世代よりずっと軽い。

そして、手組決戦も実測。


F:553g+R:785g=1,338g(リムセメント跡大量付着)
BORA ONE35(のカタログデータ)と同じくらいの重さ。結構軽い(よね!?)

2014/10/12

2014/10/12(sun)


(るっくさんfbから拝借)

○ 新庄クリテ対策練→NCM応援 2時間45分 82.3km 145W TSS135
 ・ LAP1:10分54秒 173W 142bpm 92rpm
 ・ LAP2:10分40秒 204W 153bpm 95rpm
 ・ LAP3:11分07秒 194W 150bpm 93rpm
 ・ LAP4:10分11秒 226W 162bpm 96rpm
 
---------

hamさんプレゼンツな新庄対策練の2回目。昨日、新庄で投入予定のBORAG2のタイヤを決戦手組から貼り替えて、今日の対策練で投入。昨日の疲労が猛烈に残っており、集合場所への道中がキツかった。

お集まりのメンバーはhamさんのほか、るっくさん、mnmさん、tnb親方、fjtさん、okaさん、hndくん、fctくん、自分。1周コースチェックの後、先行と追走に分かれてスタート。

【先行】るっくさん、mnmさん、tnb親方(2周目途中で離脱)、okaさん、自分
 ↓ 1分
【追走】hamさん、fjtさん、hndくん、fctくん

昨日の疲労が懸念だったけど、レースモードで走り出すと力がしっかり入って一安心。先行グループは38~40km/hほどで淡々と回していく。1周目の信号はスピードを落としたところで青になり通過、2周目は、離脱直前のtnb親方の引きでギリギリ間に合って通過。追走グループは全然見えない。

3周目の信号は赤になってすぐで到着し、かなりしっかり停車。それでも後ろは見えず。mnmさんと「追いつかれないのもツマラナイですねー」「最後の信号で調節するか」なんて話した矢先、左折コーナー通過後に左後方を見やると来てる来てる!オレンジのhndくん居なくて3人になってる。気合を入れ直す。

最終4周目の後半、ついに追走の3人が合流。fctくんの牽引が協力。一旦離されるも、mnmさん、fjtさん、okaさんを引き連れて全開で追って、最終コーナーで2人を捕らえてスプリントへ。

先頭を引くのはfctくん。後方からokaさんが早掛け。fctくんがブチ抜いていき、自分も追うもまったく届かずの2着。
BORA G2は、加速では重さを感じるものの、コスカボ第2世代ほどではない。高速巡航は実に快適。コーナーやブレーキも問題なし。新庄のレースにハマってくれるか?!

練習後はfctくんと女池サフランで一服。その脚でNCMの応援へ。hashiキャップ、おっぴえ師匠、accoさん、takeさん、エベッティーニさん、職場の先輩tnmさん、スピリットZさん、アベケンさん、tnkさんを応援(通過順)。しかし人人人・・・で、ほか何人もは見つけられず。。応援できた人のうち半分くらいは、オレンジャーな自分を見つけてもらう始末。。出場の皆さん、ちょっと暑かったけど絶好のマラソン日和で良かったです。お疲れさまでした

2014/10/11

2014/10/11(sat)

○  チーム練 巻小周回x4 3時間0分 100.2km 186W TSS207

----------

諸般の事情により昨夜の就寝は1時過ぎ。。で4時45分起床。寝不足感満点でなかなか起きられない。。出発も遅れてしまいペースも上がらず、集合場所到着は5分遅れ。いつもすみません。

招集主nyoさん、おっぴえ師匠、hndくん、fctくん、hamさん、元カルさん、okaさんと出発。角田へと向かうローテーションでやっと頭も体も目が覚めてきた感じ。

角田にはぱぱさん&エースくんがお待ちかね。計10人となり、先行グループと追走グループに別れることに。

【先行6人】おっぴえ師匠、ぱぱさん、エースくん、元カルさん、okaさん、自分
↓ 2分30秒
【追走4人】nyoさん、hndくん、fctくん、hamさん

早速スタート。順調にローテを回していく。1周目の信号は一旦停止したくらいで青に。悪くない。

1周目終わったところで、ぱぱさん・エースくん親子が千切れて4人になってしまう。エースくんの走力からして、千切れるようなペースじゃなかっただけに意外。

4人になってもペースは変わらない。平坦で40km/hほど出ているし、悪くないペース。JAへの登りで元カルさんのペースが良い。おっぴえ師匠とokaさんが千切れかけたので、先頭に出て一旦緩めて一団に。2周目の信号も一旦停止くらいで通過。いいぞいいぞ。

3周目もペース変わらず。とうとうここで信号にしっかりかかる。それでもまだ追いつかれないのではと考えてたけど、信号出発後すぐに追走集団がやってきた。甘くなかった。ここにエースくんがいてびっくり。やるねぇ。

最終の4周目に入ってnyoさんがアタック気味に加速。fctくんが追って、自分も喰らいつけた、と思った途端に今度はfctくんがアタック。これはたまらんと身悶えていると巻漁港への路地から車が出てきそうになってスローダウン。仕切り直しに。助かった。

しかしこのアタックへの反応で脚も心肺もいっぱいいっぱいに。ローテも何回かパス。呼吸を整える。

JAへの登りでfctくんが加速。nyoさんが追い、hamさんと自分も追って何とか一団に。青少年研修センターへの坂でも粘ってみるも、nyoさんが抜け出し、fctくんが追ってドッキング。hamさんと自分は下りを回して追いかける。

とここで無情にも信号ストップ。仕切り直しのスタートでfctくんが抜け出して数秒のマージンを築く。自分はこの加速でいっぱいいっぱいに。nyoさん、hamさん、hndくんのローテに追いつくか追いつかないかのところで粘る。

fctくんと3人の差がなかなか詰まらない。nyoさんが落ち、hndくんが落ち、hamさんが粘る最終局面で、ようやくここで脚に力が戻ってきた自分がダンシングで加速。fctくんも一気に抜いて、そのままフィニッシュラインへとなだれ込むも、最後の最後にfctくんに差されて終了。最後引けなかったのに発射してしまってスミマセンでしたm(__)m

喫茶で駄弁った後、帰路は皆でローテしながら。皆さんお疲れさまでした。