2015/01/03

2015/01/03(sat)

○ 3本ローラー1時間20分 178W TSS92
 ・ 高ケイデンス1分x5(128、130、129、130、129rpm)
 ・ 5分走(負荷L)#1:244W、32.1kph、88rpm、162bpm
 ・ 2分走(負荷L):244W、29.6kph、91rpm、157bpm
 ・ 5分走(負荷L)#2:257W、32.0kph、92rpm、168bpm
 ・ 5分走(負荷L)#3:258W、31.5kph、90rpm、168bpm
 ・ 5分走(負荷L)#4:263W、31.1kph、89rpm、171bpm

----------

31日、1日と実家泊。昨日2日は娘の福袋購入にお付き合い。繁華街の初売りに出かけたのは生涯初めて。やっぱりお得なんだなぁってのはよくわかったけど、人ごみに疲れた。。

そんな新年3日にトレーニングはじめでジムへ。今日も誰もいないのを良いことに鏡の前で。31日から昨日にかけての疲れを感じる。5分走1本目の終了後、集中力が低下して、1分レストで2本目に入るものと勘違い。2本目の途中で気付いて一旦中断。レストをとってやり直した。

どうにも以前のようにスピードに乗れない。踏み回せない。タイヤの空気圧が下がってるせい?!

夜は、てぃーエースの監督への年始挨拶に便乗して監督宅にお邪魔。美味しいお酒と料理をたくさんいただきつつ、DVD化された1990世界戦ロードin宇都宮、中野浩一10連覇の軌跡を鑑賞。モチベーションをいただきました。

2014/12/31

2014/12/31(wed)

○ 外乗り納め 水海研往復+みなとトンネル~関屋分水往復 2時間18分 63.1km 162W TSS121

----------

大掃除はほぼ終了、路面ドライ、天気も昼近くまでもちそう、ということで、食パン1枚食べてから外乗り納めに出発
西へ向かい、雲行きが怪しくなったら折り返そうと。

旧R7~信濃川右岸~旧R402と進んで、雲行きの怪しくなってきた新川サークルKで小休止。雨雲予測を見ると、朝の時点の予測よりも早くなってて、1時間後くらいには角田方面に雨雲がかかりそう。
ここが限界と判断して、水海研で折り返し。海沿いR402を東へ。

西総合を過ぎたところで監督父子とすれ違い、こちらも踵を返して合流。しばしお話し。監督は天気はもつとおっしゃったけど、やはり不安なので、年末の挨拶をして新川手前で離脱させていただいた。

新潟島に入って、ウォーキング中のynymセンパイにお声掛けいただいた。そして、みなとトンネルまで来たところで、まだ降らなそうなので、関屋分水まで1往復追加することに。後で考えると、これがいけなかった。。

折り返しの関屋分水まで来たところで、空腹を感じて小休止。食パンを食べる。まず、ここで、立てかけといたTIME号が強風に煽られて右側に転倒。。嫌な予感がしつつ走り出してみると、案の定、変速不調。トカゲの尻尾なディレーラーハンガーを曲げてしまった模様。。スーさんのところに行かなくては。

さらに、急速に雲行きが悪くなり、みなとトンネルを潜って空港まで来たところで土砂降り、ずぶ濡れに。。
大晦日の外乗り納めは、自転車を壊すわ、ずぶ濡れになるわで散々だったけど、外乗りで今年を締めくくれて良かった。

2014/12/30

2014/12/30(tue)

2014/12/30(tue)

○ 3本ローラー1時間20分 178W TSS93
 ・ 高ケイデンス1分x5(130、132、131、132、133rpm)
 ・ 5分走(負荷L)#1:259W、31.6kph、94rpm、167bpm
 ・ 5分走(負荷L)#2:264W、32.0kph、94rpm、170bpm
 ・ 5分走(負荷L)#3:261W、31.6kph、91rpm、170bpm
 ・ 5分走(負荷L)#4:259W、31.3kph、92rpm、169bpm
 ・ 5分走(負荷L)#5:258W、31.5kph、90rpm、169bpm

----------

大掃除も目処がついてきたところで、午前中はジムでローラー。

日曜の久々の外乗りでの疲れを引き摺ってる?大掃除疲れ?のせいか、いつも5分走の後半で入れられる1枚重いギアが踏めず、平均スピードはイマイチ。。

オフシーズンも進んできて、ローラーでの同じメニューで力の衰えが如実にわかる、という感じなのか。。