2014/12/29

2014/12/28(sun)

(折り返しの間瀬で)

○ 県庁~間瀬往復 2時間6分 61.2km 181W TSS129

----------

チームの朝練に行こうと意気込んでた昨夜遅くに喉が痛み出す。今朝起きると症状は悪化。無理して年末年始を棒に振るのは避けたいので、やむなく自重。楽し苦練習できたみたいで、参加の皆さんはよろしゅうございました。

せっかく早起きできたので、風呂掃除に着手。すると、喉痛が徐々に緩和。2時間ほどで症状がなくなった。外は予報どおり晴れてるし、これなら外乗りできそう。朝練の召集を受ける前の予定どおりに、息子の部活送り~迎えまでの間に外を走ることにした。

息子を送ってから県庁に車をデポ。1時に西へ向け出発。海沿いR402に出る。向かい風。空気は冷たいけど、日差しが暖かい。小針でライトメンブレーンジャケットを脱いで後ろポケットに入れる。飛砂だまりは綺麗に除けられていて走りやすい。 低い太陽が正面から照らされて眩しい。。

新潟では貴重な晴れ間。サイクリストとすれ違ったり追い越したり。角田T字を過ぎたところでtnkさんともすれ違った。間瀬で1時間強経過して折り返し。弥彦からこっちに向かってるはずのsghrさんとどこかで落ち合えないか期待してたけど、結局逢えずで残念。。 

角田T字を過ぎたところでサーベロに乗ったトライアスリート(?)に追い付き追い越し、後ろに張り付かれる。そのまま新川まで。モチベーションを保つのに良かった。

充実の2時間外乗りでした。 

2014/12/28

2014/12/27(sat)


○ 3本ローラー1時間11分 180W TSS82
 ・ 高ケイデンス1分x5(128、132、130、130、129rpm) 
 ・ 5分走(負荷L)#1:259W、32.5kph、95rpm、165bpm 
 ・ 5分走(負荷L)#2:264W、32.3kph、95rpm、170bpm 
 ・ 5分走(負荷L)#3:262W、31.9kph、95rpm、169bpm 
 ・ 5分走(負荷L)#4:261W、32.1kph、94rpm、172bpm

----------

 昨夜の仕事納め飲み会は2次会でお開きとなって終電で帰宅。起きたのは10時半。寝過ぎだ。ダメージはそこそこあるも使いものにならない感じでもない。

天気は回復基調で、昨夜降った雪が融けてきてる。午後から部活の息子の送り迎えがてら、ジムでローラーすることに。 ところが中央区は路面カラカラ。昨夜降ったのはこっちだけなのか。外乗りできたなと。

誰もいないのを良いことに、今日は鏡の前で。始めてみると、思いのほか二日酔いのダメージが残ってて上げられず、高ケイデンス走では回転上がらず、5分走は1本目からかなりの苦しさ。。それでも何とか4本やり切った。

明日も天気は良い予報で、息子は午後部活なのでその時間に外乗りするかと考えてたら、てぃーエースから角田チーム練召集が。やっぱり皆で走るほうが楽しいのでそっちだなと。


2014/12/25

2014/12/25(thu)

○ 3本ローラー1時間20分 178W TSS93
 ・ 高ケイデンス1分x5(129、132、131、130、130rpm)

 ・ 5分走(負荷L)#1:249W、29.8kph、93rpm、163bpm
 ・ 5分走(負荷L)#2:257W、30.3kph、89rpm、167bpm
 ・ 5分走(負荷L)#3:265W、31.0kph、90rpm、170bpm
 ・ 5分走(負荷L)#4:261W、30.8kph、89rpm、170bpm
 ・ 5分走(負荷L)#5:261W、30.9kph、91rpm、170bpm

----------

明日は飲み会なので、今日が残業できる最後の日。だけど、前日までの進み具合からして、残業しなくても何とかなりそうな具合になった。なので、ローラーできるようならやろうと、一応自転車を持っていく。
仕事の状況は微妙な感じ。。でも、回してスッキリしたほうが、仕事納めの明日1日良い仕事ができそう、ということにして残業無しで切り上げ3本ローラー。

今日は気分でOPERA号を持ってきた。こってのほうがハンドルが低く、TIMEはアナトミックでこっちは丸ハン。久しぶりだったけど、大きな違和感は無い。丸ハンも良いなぁと。

 5分走を始めてみると、スピードにイマイチ乗れない。2本目以降、多少持ち直したものの、TIME号に比べて1枚軽いギアしか踏めない(2~3kphほど低いところで頭打ち)。5分走では上ハンを持つのだけど、こっちのほうが低く遠いからなんだろうか。

終わって気分スッキリ。あと1日、がんばりましょう。