2017/11/05

2017/11/05(sun)

7sW1Q1rUSnS8qtPfxS33dEKeVSJT0A0RbR9VaaGX6WA-2048x1536


○ 角田浜トレイルロング1周-1周-2周-1周 1時間54分

----------

昨日土曜は雨。晴れ上がった今朝は、1週間ぶりの角田浜トレイル。今週、練習用兼スペア車輪のタイヤを使い込んだChallenge Chicaneに貼り替え。昨シーズンのトレイル使用で、一部、再度トレッドが欠損してるところもあるのだけど、まだイケる!と割り切ることにした。

寝坊して、結局家を出たのが7時半前。角田浜到着は8時前。既にiwsk親分、エベッティーニさん、sghrさんのクルマあり。準備してトレイルに入る。前後1.8bar

まずはロングを1周。先週までのタイヤに比べて、パターンがダイヤ目+サイドブロックなので絶対的なグリップは劣るものの、エアボリュームとしなやかさで走りやすさが段違いに良い。
ミドルの激坂を登り切れず、コースサイドに落下。Wヘアピン2つめの右ヘアピンで前輪スリップダウンで転倒。まあ、ご愛嬌

1周して起点のベンチで補給しているとsghrさん登場。ショートぐるぐる+ミドル1周だけ、恐怖感が拭えないとのことで、moeちゃんも走ったのだからとスーパーロングにアテンドすることに。ゆっくりと1周。満足してもらえたと思う。(自分が思ってるだけ。)

竹石さんが陸上有望株の息子さんと現れたり、走り終えるところのエベッティーニさんがやってきたり。
sghrさんともお別れして、ここから単騎で2周アタック。しかし、後ろの変速の不調が頻発。アウターxローの時に、チェーンが外に落ちて(?)漕げなくなってしまう。原因は、ディレーラーかチェーンかスプロケか。わからないだけに、レース中に生じたらと思うと怖い。まずはディレーラーを少し程度の良いものに替えてみるか。

さらに、エリア51中盤のドロップ・オフ入口の左コーナーで前輪スリップダウンで転倒。落ちたグリップレベルに、まだ頭と体が付いていかない。それでも少しずつ乗り慣れてはきていて、少しずつ、MTB以上の加速感や転がり感を感じられるようになってきた。

メカトラや転倒を交えての2周を終えて一息ついて、もう1周アタック。少しペースを抑えめにしてミスを抑えつつ、メカトラが起きるかの見極めも。転倒もメカトラもなく1周できるも、最後のシケインで、GARMINを家に忘れてSTRAVA計測に使ってたスマホを落としてしばらく気付かず、アタックラップがフイに。うまくいかない。

最後の最後に、猪苗代対策で砂路面の走行練習も。進み続けられるパワーとギア選択、後輪加重がミソか。

タイヤ交換により、トレイルも良いイメージで走れるようになってきた。猪苗代、そして野辺山が楽しみだ


2017/11/03

2017/11/03(fri)

23032692_1686456121426256_9212725539586994791_n

23032408_863872680441024_7137480090067725289_n
©masatoshi minami

〇 亀公朝錬 久々通常コース 1時間38分 49.7km NP204W 128TSS 129bpm 83rpm

----------

昨日朝は晴れ予報だったのに、まさかの夜半からの雨でお流れに。今年はこんなのばっかり。。

祝日の今朝は、みんな大好きmoeちゃん紅葉ツーリング企画もあったし、角田浜にも行きたいし、なのだけど今日は法事で門限早し。るっくさん、mnmさんにご一緒をお願いして、亀公通常を招集
4時15分の目覚ましで起きたはずが、、気がついたら4時50分!!もう間に合わない。。慌てて連絡。お集まりは2人のみということで、新MM起点のセブンでお待ちいただくことに。ホント申し訳ございませんm(__)m

15分遅れで出発。気温12℃で、今日は夏装備+ベスト&ウォーマー類でOK。寒くなく、風もなく大変走りやすい。お2人と合流して通常コースへ。明日は雨予報なので、しっかり負荷をかけるため、長引きを心掛けた。

久しぶりの表薬科は、mnmさんが作るペースで。裏ブルボンは自分が前に出て追い込んでみた。とはいえシーズン中に比べればゆっくりペース

復路も長引きを心掛けて泰平橋まで。思わぬ15分遅れだったけど、やっぱり明るい時間が長くて気分が良い。どんどん日が短くなるばかりで、気が滅入るなぁ。



2017/11/01

2017/11/01(wed)

23172678_1684546371617231_9181592750391999430_n
©masatoshi minami

○ 亀公朝錬 新津東バイパスショート 1時間20分 39.6km 161W 73TSS 134bpm 85rpm

----------

月曜、火曜と台風の影響が残ってノーライド。雨泥レースからの疲労回復&後始末にちょうど良かった。

晴れ予報の今朝は、放射冷却で新津5℃の予報。冬ジャケット・冬パンツ・冬グローブの真冬装備を投入して亀公へ。るっくさん、mnmさんがお待ちかね。群馬で昇格成らなかったfjtキャプテンもやってきた。今日が今シーズン最後の亀公とのことで、通常コースを所望されるも、mnmさんに却下されてショートに(笑

スタート後すぐsghrさんも合流して5人に。fjtキャプテンの牽きっぷりは相変わらずで、るっくさん、sghrさん、ついにはmnmさん、とどんどん千切れる千切る。。自分もついにはまともに前には出られない瀕死の感じに。レース後で上がっている状況でなければ千切れていた。

阿賀浦橋でsghrさん、満願寺でfjtキャプテンが離脱してからは、mnmさんのご所望で流し風味の空気になったので、自分は長引きしてそれなりに負荷をかけてみた。

明後日3日(金祝)までは天気がもちそう。しっかり走っておきたいところ。