2014/12
2014/12/31
2014/12/31(wed)
○ 外乗り納め 水海研往復+みなとトンネル~関屋分水往復 2時間18分 63.1km 162W TSS121
----------
大掃除はほぼ終了、路面ドライ、天気も昼近くまでもちそう、ということで、食パン1枚食べてから外乗り納めに出発
西へ向かい、雲行きが怪しくなったら折り返そうと。
旧R7~信濃川右岸~旧R402と進んで、雲行きの怪しくなってきた新川サークルKで小休止。雨雲予測を見ると、朝の時点の予測よりも早くなってて、1時間後くらいには角田方面に雨雲がかかりそう。
ここが限界と判断して、水海研で折り返し。海沿いR402を東へ。
西総合を過ぎたところで監督父子とすれ違い、こちらも踵を返して合流。しばしお話し。監督は天気はもつとおっしゃったけど、やはり不安なので、年末の挨拶をして新川手前で離脱させていただいた。
新潟島に入って、ウォーキング中のynymセンパイにお声掛けいただいた。そして、みなとトンネルまで来たところで、まだ降らなそうなので、関屋分水まで1往復追加することに。後で考えると、これがいけなかった。。
折り返しの関屋分水まで来たところで、空腹を感じて小休止。食パンを食べる。まず、ここで、立てかけといたTIME号が強風に煽られて右側に転倒。。嫌な予感がしつつ走り出してみると、案の定、変速不調。トカゲの尻尾なディレーラーハンガーを曲げてしまった模様。。スーさんのところに行かなくては。
さらに、急速に雲行きが悪くなり、みなとトンネルを潜って空港まで来たところで土砂降り、ずぶ濡れに。。
大晦日の外乗り納めは、自転車を壊すわ、ずぶ濡れになるわで散々だったけど、外乗りで今年を締めくくれて良かった。
----------
大掃除はほぼ終了、路面ドライ、天気も昼近くまでもちそう、ということで、食パン1枚食べてから外乗り納めに出発
西へ向かい、雲行きが怪しくなったら折り返そうと。
旧R7~信濃川右岸~旧R402と進んで、雲行きの怪しくなってきた新川サークルKで小休止。雨雲予測を見ると、朝の時点の予測よりも早くなってて、1時間後くらいには角田方面に雨雲がかかりそう。
ここが限界と判断して、水海研で折り返し。海沿いR402を東へ。
西総合を過ぎたところで監督父子とすれ違い、こちらも踵を返して合流。しばしお話し。監督は天気はもつとおっしゃったけど、やはり不安なので、年末の挨拶をして新川手前で離脱させていただいた。
新潟島に入って、ウォーキング中のynymセンパイにお声掛けいただいた。そして、みなとトンネルまで来たところで、まだ降らなそうなので、関屋分水まで1往復追加することに。後で考えると、これがいけなかった。。
折り返しの関屋分水まで来たところで、空腹を感じて小休止。食パンを食べる。まず、ここで、立てかけといたTIME号が強風に煽られて右側に転倒。。嫌な予感がしつつ走り出してみると、案の定、変速不調。トカゲの尻尾なディレーラーハンガーを曲げてしまった模様。。スーさんのところに行かなくては。
さらに、急速に雲行きが悪くなり、みなとトンネルを潜って空港まで来たところで土砂降り、ずぶ濡れに。。
大晦日の外乗り納めは、自転車を壊すわ、ずぶ濡れになるわで散々だったけど、外乗りで今年を締めくくれて良かった。
2014/12/30
2014/12/30(tue)
2014/12/30(tue)
○ 3本ローラー1時間20分 178W TSS93
・ 高ケイデンス1分x5(130、132、131、132、133rpm)
・ 5分走(負荷L)#1:259W、31.6kph、94rpm、167bpm
・ 5分走(負荷L)#2:264W、32.0kph、94rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#3:261W、31.6kph、91rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#4:259W、31.3kph、92rpm、169bpm
・ 5分走(負荷L)#5:258W、31.5kph、90rpm、169bpm
----------
大掃除も目処がついてきたところで、午前中はジムでローラー。
日曜の久々の外乗りでの疲れを引き摺ってる?大掃除疲れ?のせいか、いつも5分走の後半で入れられる1枚重いギアが踏めず、平均スピードはイマイチ。。
オフシーズンも進んできて、ローラーでの同じメニューで力の衰えが如実にわかる、という感じなのか。。
○ 3本ローラー1時間20分 178W TSS93
・ 高ケイデンス1分x5(130、132、131、132、133rpm)
・ 5分走(負荷L)#1:259W、31.6kph、94rpm、167bpm
・ 5分走(負荷L)#2:264W、32.0kph、94rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#3:261W、31.6kph、91rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#4:259W、31.3kph、92rpm、169bpm
・ 5分走(負荷L)#5:258W、31.5kph、90rpm、169bpm
----------
大掃除も目処がついてきたところで、午前中はジムでローラー。
日曜の久々の外乗りでの疲れを引き摺ってる?大掃除疲れ?のせいか、いつも5分走の後半で入れられる1枚重いギアが踏めず、平均スピードはイマイチ。。
オフシーズンも進んできて、ローラーでの同じメニューで力の衰えが如実にわかる、という感じなのか。。
2014/12/29
2014/12/28(sun)
(折り返しの間瀬で)
○ 県庁~間瀬往復 2時間6分 61.2km 181W TSS129
----------
チームの朝練に行こうと意気込んでた昨夜遅くに喉が痛み出す。今朝起きると症状は悪化。無理して年末年始を棒に振るのは避けたいので、やむなく自重。楽し苦練習できたみたいで、参加の皆さんはよろしゅうございました。
せっかく早起きできたので、風呂掃除に着手。すると、喉痛が徐々に緩和。2時間ほどで症状がなくなった。外は予報どおり晴れてるし、これなら外乗りできそう。朝練の召集を受ける前の予定どおりに、息子の部活送り~迎えまでの間に外を走ることにした。
息子を送ってから県庁に車をデポ。1時に西へ向け出発。海沿いR402に出る。向かい風。空気は冷たいけど、日差しが暖かい。小針でライトメンブレーンジャケットを脱いで後ろポケットに入れる。飛砂だまりは綺麗に除けられていて走りやすい。 低い太陽が正面から照らされて眩しい。。
新潟では貴重な晴れ間。サイクリストとすれ違ったり追い越したり。角田T字を過ぎたところでtnkさんともすれ違った。間瀬で1時間強経過して折り返し。弥彦からこっちに向かってるはずのsghrさんとどこかで落ち合えないか期待してたけど、結局逢えずで残念。。
角田T字を過ぎたところでサーベロに乗ったトライアスリート(?)に追い付き追い越し、後ろに張り付かれる。そのまま新川まで。モチベーションを保つのに良かった。
充実の2時間外乗りでした。
○ 県庁~間瀬往復 2時間6分 61.2km 181W TSS129
----------
チームの朝練に行こうと意気込んでた昨夜遅くに喉が痛み出す。今朝起きると症状は悪化。無理して年末年始を棒に振るのは避けたいので、やむなく自重。楽し苦練習できたみたいで、参加の皆さんはよろしゅうございました。
せっかく早起きできたので、風呂掃除に着手。すると、喉痛が徐々に緩和。2時間ほどで症状がなくなった。外は予報どおり晴れてるし、これなら外乗りできそう。朝練の召集を受ける前の予定どおりに、息子の部活送り~迎えまでの間に外を走ることにした。
息子を送ってから県庁に車をデポ。1時に西へ向け出発。海沿いR402に出る。向かい風。空気は冷たいけど、日差しが暖かい。小針でライトメンブレーンジャケットを脱いで後ろポケットに入れる。飛砂だまりは綺麗に除けられていて走りやすい。 低い太陽が正面から照らされて眩しい。。
新潟では貴重な晴れ間。サイクリストとすれ違ったり追い越したり。角田T字を過ぎたところでtnkさんともすれ違った。間瀬で1時間強経過して折り返し。弥彦からこっちに向かってるはずのsghrさんとどこかで落ち合えないか期待してたけど、結局逢えずで残念。。
角田T字を過ぎたところでサーベロに乗ったトライアスリート(?)に追い付き追い越し、後ろに張り付かれる。そのまま新川まで。モチベーションを保つのに良かった。
充実の2時間外乗りでした。
2014/12/28
2014/12/27(sat)
○ 3本ローラー1時間11分 180W TSS82
・ 高ケイデンス1分x5(128、132、130、130、129rpm)
・ 5分走(負荷L)#1:259W、32.5kph、95rpm、165bpm
・ 5分走(負荷L)#2:264W、32.3kph、95rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#3:262W、31.9kph、95rpm、169bpm
・ 5分走(負荷L)#4:261W、32.1kph、94rpm、172bpm
----------
昨夜の仕事納め飲み会は2次会でお開きとなって終電で帰宅。起きたのは10時半。寝過ぎだ。ダメージはそこそこあるも使いものにならない感じでもない。
天気は回復基調で、昨夜降った雪が融けてきてる。午後から部活の息子の送り迎えがてら、ジムでローラーすることに。 ところが中央区は路面カラカラ。昨夜降ったのはこっちだけなのか。外乗りできたなと。
誰もいないのを良いことに、今日は鏡の前で。始めてみると、思いのほか二日酔いのダメージが残ってて上げられず、高ケイデンス走では回転上がらず、5分走は1本目からかなりの苦しさ。。それでも何とか4本やり切った。
明日も天気は良い予報で、息子は午後部活なのでその時間に外乗りするかと考えてたら、てぃーエースから角田チーム練召集が。やっぱり皆で走るほうが楽しいのでそっちだなと。
2014/12/25
2014/12/25(thu)
○ 3本ローラー1時間20分 178W TSS93
・ 高ケイデンス1分x5(129、132、131、130、130rpm)
・ 5分走(負荷L)#1:249W、29.8kph、93rpm、163bpm
・ 5分走(負荷L)#2:257W、30.3kph、89rpm、167bpm
・ 5分走(負荷L)#3:265W、31.0kph、90rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#4:261W、30.8kph、89rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#5:261W、30.9kph、91rpm、170bpm
----------
明日は飲み会なので、今日が残業できる最後の日。だけど、前日までの進み具合からして、残業しなくても何とかなりそうな具合になった。なので、ローラーできるようならやろうと、一応自転車を持っていく。
仕事の状況は微妙な感じ。。でも、回してスッキリしたほうが、仕事納めの明日1日良い仕事ができそう、ということにして残業無しで切り上げ3本ローラー。
今日は気分でOPERA号を持ってきた。こってのほうがハンドルが低く、TIMEはアナトミックでこっちは丸ハン。久しぶりだったけど、大きな違和感は無い。丸ハンも良いなぁと。
5分走を始めてみると、スピードにイマイチ乗れない。2本目以降、多少持ち直したものの、TIME号に比べて1枚軽いギアしか踏めない(2~3kphほど低いところで頭打ち)。5分走では上ハンを持つのだけど、こっちのほうが低く遠いからなんだろうか。
終わって気分スッキリ。あと1日、がんばりましょう。
・ 高ケイデンス1分x5(129、132、131、130、130rpm)
・ 5分走(負荷L)#1:249W、29.8kph、93rpm、163bpm
・ 5分走(負荷L)#2:257W、30.3kph、89rpm、167bpm
・ 5分走(負荷L)#3:265W、31.0kph、90rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#4:261W、30.8kph、89rpm、170bpm
・ 5分走(負荷L)#5:261W、30.9kph、91rpm、170bpm
----------
明日は飲み会なので、今日が残業できる最後の日。だけど、前日までの進み具合からして、残業しなくても何とかなりそうな具合になった。なので、ローラーできるようならやろうと、一応自転車を持っていく。
仕事の状況は微妙な感じ。。でも、回してスッキリしたほうが、仕事納めの明日1日良い仕事ができそう、ということにして残業無しで切り上げ3本ローラー。
今日は気分でOPERA号を持ってきた。こってのほうがハンドルが低く、TIMEはアナトミックでこっちは丸ハン。久しぶりだったけど、大きな違和感は無い。丸ハンも良いなぁと。
5分走を始めてみると、スピードにイマイチ乗れない。2本目以降、多少持ち直したものの、TIME号に比べて1枚軽いギアしか踏めない(2~3kphほど低いところで頭打ち)。5分走では上ハンを持つのだけど、こっちのほうが低く遠いからなんだろうか。
終わって気分スッキリ。あと1日、がんばりましょう。