2014年12月

2014/12/24

TIME MONOLINK stem 120mm


ヤフオクでなかなか出モノがなく、ebayで格安落札。送料込みで8.5千円ほど。15日に落札して、USPSのAirMaiで今日到着。クリスマスプレゼント♪ 
シートポストの際の顛末とはエラい違いだ)

今付いてるのは110mmで、ハンドルはリーチ110mmほどのDEDAの215アナトミック。2014シーズンはずっと丸ハンを使ってて、今回、アナトミックもかなり良い感じではあるのだけど、今どきのハンドルはみんなリーチが短くて、120mmのステムがないと試せない状況だった。

良い買い物で大満足、と思いきや、ヤフオクで10円で出品されててかなり微妙(しかも、金額ぜんぜん上がってないし)。。

2014/12/23

2014/12/23(tue)


(ynymセンパイ20分走敢行中)

○ 3本ローラー 1時間 168W TSS65
 ・ 高ケイ1分x5:131、130、129、130、130
 ・ 5分走(負荷L)#1:251W、33.0kph、92rpm、164bpm
 ・ 5分走(負荷L)#2:264W、32.9kph、92rpm、169bpm
 ・ 5分走(負荷L)#3:263W、32.6kph、91rpm、171bpm

----------

土曜外乗りでの左膝の痛みは早々に引いてくれた。なので祝日の今日も秘密道場でynymセンパイと3本。娘のイベントに行けるようなら行きたかったので、8時15分ころには鍵を開け、8時半くらいから始めてみた。

いつもどおりの5分走メニュー。しかししかし、朝からお腹が不調で、ここで発作が。。5分走の最中は良いものの、レスト中に痛み出した。3本目を終えてもう限界。汗に濡れたウエアのまま、酷寒のトイレに直行。時間がかかり、すっかり体が冷えてしまってこれ以上は無理。戻ってしばらく流して終了。。ま、3本できたのでヨシとする。

娘のイベントに途中から行けそうな時間だったので、先においとま。ynymセンパイは20分走をがんばってらっしゃいました。


2014/12/20

2014/12/20(sat)


(nyoさんFBから拝借)

○ 分水往復 3時間52分 111.1km 179W TSS255


----------

先週末に降った雪もほとんど融けてなくなって、昼過ぎまでは天気ももつ予報。ということで前夜に練習を呼びかけ。takeさん、nyoさん、ynym先輩から同行いただくことに。朝の気温が低い予報だったので、凍結を避けて8時関屋分水集合で五福方面へと相成った。

朝の気温は2℃ほど。CRAFT夏アンダーの上にパール半袖冬アンダー、CRAFT長袖冬アンダー、メンブレンサイクルジャケット、ライトメンブレンジャケットを着用。
集合の30分以上前に出発するも、濡れ路面は凍結の不安から踏めず回せず、5分ほど遅刻してしまう。スミマセン。西へ向け4人で出発。

強風と飛砂だまりを避けて新川までは旧R402経由で。濡れ路面に気を付けつつ進む。新川を過ぎると路肩の雪もほぼなくなり、路面は完全ドライに。路面の心配なしにの外乗りは、やっぱり気持ち良い。

角田はいつもどおり暖かくて、ynymさんガーミンによると、周りより5℃も暖かったそうだ。五福トンネルに着いて、皆時間も体力も余裕ありということで、分水まで脚を伸ばして、内陸を回り、いわむろやの足湯で温まって帰る方針に変更。ここでライトメンブレーンジャケットを脱いでポケットへ。

雪の無い海岸線をひた走り、大河津分水を遡上して内陸へ向かうと、一気に路肩の雪の量が増してきて気温も急降下。分水沿いを離れて弥彦へと向かう県道では路肩の雪はざっと50cmほど。15分前とは別世界。これには驚いた。

徐々に体が冷えてきたところでいわむろや着。nyoさんは足湯に直行するも、ほか3人は食料補給にいそしむ。それでも体が冷える冷える。足湯に行くのが正解だったか。。

体が冷え切ったところで再スタート。寒すぎる寒すぎる。。高ケイデンスで温めを試みるもまったくダメ。五福トンネルへの坂に入ってダンシング。上までダンシングを続けてようやく少し温まった。

トンネルを抜けて、角田海側。やっぱり暖かい。これでようやく生き返る。しかししかし、冷え過ぎたのが良くなかったか、左膝に違和感が出始める。少しずつ痛みに近くなってきてイヤな感じ。。nyoさん、takeさんと別れて、ynymさんと2人になってからは先頭を引いていただいて、1人になってからは流して帰宅。何とか痛みを大きくせずに走り終えることができた。
痛みが取れるまで自転車は休みだなと。

夜はチームの忘年会。幹事takeさん、大人数の忘年会の仕切り、いつもいつもありがとうございます。


2014/12/17

2014/12/17(wed)

○ ジムで3本ローラー 1時間20分 176W TSS93
 ・ 高ケイデンス1分x5(128、132、132、131、132rpm)
 ・ 5分走(負荷L)#1:241W、33.2kph、92rpm
 ・ 5分走(負荷L)#2:241W、32.9kph、90rpm
 ・ 5分走(負荷L)#3:241W、32.7kph、89rpm
 ・ 5分走(負荷L)#4:241W、33.1kph、90rpm
 ・ 5分走(負荷L)#5:241W、32.8kph、86rpm

----------

ノー残業デーの仕事終わりにジムで3本。締め切りを見据えた仕事で気持ちが追い込まれてる感じ。やろうかずいぶん迷ったけど、迷ったときこそ無理やりにでもやってみようと。

始めてみると、やっぱり楽しくて仕事のことは忘れられた。休養十分で、しっかり負荷をかけられるのが気持ち良い。終わってスッキリ。週後半の仕事もがんばれそうだ。 

2014/12/14

2014/12/14(sun)


○ ジムで3本 1時間34分 207W TSS131
 ・ 高ケイ:1分x5(127、134、136、131、132rpm)
 ・ 1時間走:244W 170bpm、26.2kpa、91rpm)

----------

今日も懲りずにジムで3本。一人かと思いきや、来れない見込みとおっしゃってたynymセンパイも登場。

昨日の5分走の疲労があるので、今日は少し負荷を下げて長くやろうと考えて、先週末に30分で挫折した1時間走に再び挑戦。ずっと下ハンでもたなかったので、10分ごとに下ハン→上ハン→ブラケットを2セットに。スピードは前回は28kphほどから入った気がしたけど、今回は脚も重くて少し低め。そして少しずつ下がっていった。

はじめの10分から結構キツくて、30分を過ぎるころにはもう投げ出したいくらいキツい状況に。それでも、今日ここで止めてしまったら、もうこの先できない気がして、ガマンガマン。キツいなかでも、フォームと体幹を意識し続けるよう心掛けた。

何とか60分走を完遂。キツくてキツくて仕方がなかったのだけど、隣でynymセンパイが回していたから、気持ちも身体ももったのだと思う。

ダウンの10分終了間際に右の内転筋を攣った。。終了後には、左内転筋、右ハム、左大臀筋も攣って脚攣り祭り状態に。ローラーで脚を攣ったのはたぶん初めて。やっぱり仲間と一緒の練習は追い込めて良い練習になるのを再確認。