2015年03月

2015/03/31

2015/03/31(tue)

○ 亀公満願時折り返し 1時間00分 31.9km

---------

本日年度最終日。様々なセレモニーが予定されてて、やや早出の必要があるため、途中折り返し。
先週金曜のR403コースでの信号足止め感がハンパなかったので、今シーズンの平日で初めて満願時コースに。

しかし今日はメンバー間で仕上がり具合に大きな差があって、満願時までの間で既にバラバラに。。okaさんと共に満願時でおいとまするも、この後の向かい風の阿賀土手でもすぐに集団崩壊したようで、脚が揃っていないこの時期に満願時コースは厳しかった、という結果に。 

2015/03/29

2015/03/29(sun)

image

(薬科大頂上にて集合写真)

○ 新津丘陵練 2時間49分 87.9km

----------

hamさんプレゼンツな新津丘陵練。しかし昼には天気が崩れる予報。しかもそれが早まりそうな予感。足早な練習になった。

序盤の農道で、hiroくんやでらくん、hamさんが強烈にペースを上げてセレクション。最後方に位置していた自分は、昨日一昨日の疲労もあってまったく追えず。。千切れたメンバーを次々吸収。じわじわとペースを保つ後続集団のホスト役をかって出てみた。

大沢峠~金津峠をクリアして、薬科大で選考メンバーと合流。記念撮影。しかし雲行きが怪しい。スタート地点の市民病院前のコンビニには戻らず、裏ブルボンを越えて阿賀土手から帰路に。

るっくさん、mnmさん、ファイターズさんと集団形成。okaさんが少しだけ先発していて先行。前に見えてるので少しペースを上げたところ、一人抜け出してしまい、そこからはokaさんをおうべく鬼ごっこ。阿賀浦橋でokaさんをキャッチ。あとは2人でペースを作って大阿賀橋まで。良い練習になりました。



2015/03/28

2015/03/28(sat)

image

(泰平橋に無事帰着)

○ 週末亀公 1時間37分 52.0km

----------

前夜は酒量抑えめにつき何とか起きれて、少々先回りの逆走でトレイン乗車。

寝不足に二日酔いだけど、こういう時って不思議と体は動いたりする。復路のNTU強化指定なnbくんの急加速も何とか堪えて泰平橋まで。 

しばらく前からPOWERCALのバッテリーエンプティがGARMINに表示されてて、バッテリー交換したら、トレーニング途中から汗が浸水して、パワーも心拍も拾わなくなってしまった。まいった。。 

2015/03/27

2015/03/27(fri)

image
(〆の鰻重(転出者のみ))

○ 亀公朝練 1時間41分 52.2km 211W TSS150

----------

今週はずっと天気に恵まれず、先週末以来の練習。R403コース。

休養十分なのだけど、さすがに間が開きすぎて体の動きが良くなく、呼吸も苦しい。。おまけに信号の巡りが良くなくて、帰着時間はシーズン中の15分以上遅れ。。飲み会でバス通勤だったので、練習帰宅後はバタバタ。家族の協力で何とか定時のバスに乗ることができた。感謝。

夜は職場送別会第二弾。西堀の料亭→シモのきらく。きらくでは転出上司の好みでラーメン、焼きそば、仕舞いに鰻重と炭水化物祭り。こちらも苦しかった。。 

2015/03/22

2015/03/22(sun)

image
(五泉のコンビニにて後発隊を待つ)

○ 週末亀公朝錬ロング 2時間27分 76.9km 159W TSS209
○ 夕方ポジション確認ライド 45分 20.0km 130W TSS32

----------

mnmさん招集の週末亀公ロング。あまりにも人数が多いので、出発前にじゃんけんで先発と後発に組分け。すると、てぃーエース、hamさん、fjtさん、でらくん、hiroくん、fctくんをはじめ、明らかに脚の揃ったメンバーがじゃんけんに勝って先発に。速い人はじゃんけんも強いのか?!

自分は後発メンバー。それなりにツラくて心地良いペースで進んでいく。。

先発隊との待ち合わせ場所、石油の里の坂を下ったところのコンビニで小休止。ここで再びじゃんけん。今度は勝って先発に。でらくんやhiroくんがいてなかなか良いペース。裏ブルボンではなぜか後ろからfctくんも追いついてきてますます良いメンバーに。このメンバーで五泉の安田橋手前のコンビニまで。ここからは一団になって阿賀野川右岸のバトルロイヤルに挑む。

早くも向かい風の安田橋の橋上でてぃーエースがペースアップ。千切れかけるも、前を走るhiroくん、でらくんの牽引で踏み止まることができた。

追い風の阿賀野川右岸。ここでもてぃーエースが先頭に上がると加速してセレクション。なんとか生き残ることができて阿賀浦橋まで。良い負荷をかけることができた。

あとは流して泰平橋まで。少し走り足りない感じだけど、このまま帰宅。てぃーエースはもう少し走ったてぃーエースにお供するのが良かったのかも。。との思いから、夕方に軽く二部練。
今日の朝練でも、ハンドルが近い感じが拭えず、ステムを110mm→120mmに交換。加えてサドルを前に出し、ハンドルを5mm遠ざける形にしてみた。結果は上々。来週の朝練が楽しみ。