2015年04月

2015/04/30

2015/04/30(thu)

image

(石名峠へのアプローチ)
image

(その石名峠は残雪により行き止まり。。)
image

(至福のひと時)

○ 佐渡ツーリング 4時間51分 129.8km 145W TSS243

----------

hashiキャップ、takeさん、hamさん、sghrさんとアクシデント満載(すみません。。みんなynymセンパイが悪い←言い訳♪)の佐渡ツーリング。
楽しゅうございました。

2015/04/29

2015/04/29(wed)

image

(夕暮れの薬科大)

○ 夕方薬科大往復 1時間38分 49.6km 156W TSS85

----------

朝は二日酔いで棒に振る。弱い。。

回復した夕方に、明日の佐渡ツーリングでOPERA号に乗るので、TIME号の感覚をしっかりさせておくべく薬科大に。少しの時間だけど、ファストラン的に。

2015/04/28

2015/04/28(tue)

image

(亀公FB(るっくさんup)から拝借)

○ 亀公朝錬 1時間36分 52.1km 157W TSS102

----------

るっくさん、mnmさん、sghrさん、fjtさん、hiroくんと朝錬。

日曜朝に試した序盤の新ルートをいつものメンバーで平日朝に試行。概ね好評で、本格導入ほぼ決定。500mほど短縮になるようだけど、一時停止大幅削減で5分ほど短縮の模様。夜飲み会につき時間タイトなバス通勤だったけど、フルコース走っても余裕をもって間に合った。

安全で走りやすいコースの模索は続く。

 

2015/04/26

2015/04/26(sun)

image

(森林公園頂上から)

○ 週末亀公~五泉一本杉チューリップ園~阿賀野クリテ試走~五頭・新発田サイクリング 3時間36分 100.3km 135W TSS146

----------

昨日のだいろ練でかなりの疲労感。亀公のちサイクリングなmnmさんの招集に乗って亀公へ。
mnmさん、sghrさん、nyoさん、okaさんとともに出発。思いつきで、少し前から考えてた亀公出発直後の序盤ルート変更案を皆で試走。県道から入ってすぐは少し狭いものの、すぐに道が広がって走りやすくなる。脇道から車が出てきても視認は容易な感じ。来週、本格試行かな。

元気いっぱいなメンバーがいないせいか、往路のペースはほどほど。
薬科大でアゲてみる。昨日のだいろでダンシングで良いイメージが得られたダンシングを交える。

前半の急勾配をダンシング
 ↓
勾配が緩んだところでシッティング
 ↓
後半に勾配がキツくなるS字コーナーで再びダンシング
 ↓
左コーナーを抜けて勾配緩んだらシッティングで変速・加速
 ↓
左コーナーを抜けて、最終の右コーナーを曲がりながらの急勾配をダンシングしてゴール

疲労感でいっぱいながらも、良いイメージで登り切れた。これを今後にどう繋げて、活かしていくか、だ。

nyoさん、sghrさんと別れてからはサイクリング。
チューリップ園で小休止~阿賀野クリテコース試走~出湯のパン屋さんで朝食。ここでhrymさんとバッタリ。これから山籠もりだそうで、でっかい熊鈴を付けてた。

この後は、okaさん御用達の森林公園の登りをご案内いただき(良い坂でした)、下って新発田へ向かって、真木山~福島潟経由で帰路に。sagamiに寄っていくというお二人と別れて帰宅。

2015/04/25

2015/04/25(sat)

○ シーズン初だいろx2 4時間11分 117.0km 168W TSS242
 ・ だいろ#1:21分43秒 235W 76rpm 165bpm
 ・ だいろ#2:23分53秒 207W 152bpm 69rpm

----------

nyoさんからのだいろ2本練の招集に参加。インナーxローが39x25でだいろ練には厳しいところだけど、回せないところはダンシングの練習と割り切ることにしてみた。

出発前にトイレに手間取り、集合時間にはまったく間に合わない感じに。単独でだいろ+観音寺の後、復路のみ乗車もありかなぁと考えて、敢えて合流は狙わず、やや遠回りながらも信号の少ない空港経由で気持ち良く西へ向かった。

新川を過ぎて、集合時間+10分。nyoさんは忙しいみたいだし、今日は先に行ってるだろうとサークルKには寄らず、水海研前の信号で止まっていると、後から列車がやってきた。10分遅刻するも結局乗車させていただくことに(多謝
メンバーはnyoさん、takeさん、hamさん、okaさん、先週末に110kmRUNをこなしたばかりの変態kdkrさんに新車プロペルを駆るhndくん。

五福トンネルを抜け、岩室側からだいろへのアプローチ。hamさん、nyoさんに貼りついてゲートまで。
今年の新潟ヒルクライムは、岩室スタートでこの坂もコースになるとのこと。昨年は、やつおロードに行ってみたけど、新コースになる今年は、出てみたいなーとも。

ゲートには誰の姿もなかったけど、すぐに王子が下ってきてジョイン。
時差スタートということで、takeさん、おっぴえ師匠、okaさんと共に先発。

思いのほか脚の回りが良い。勾配のキツいところはダンシング、緩くなったらシッティングと決めて進むと、思いのほか脚の回りが良くて、序盤のうちに一人旅に。

シッティングで脚がツラくなってくるとダンシング、ダンシングがキツくなればシッティング。軽いギアはないけど、それなりのペースで何とか進めた。やればできるじゃないか。

だいろを抜けての終盤の急勾配区間で後方に王子が見えるも、最後までペースを保って登頂。タイムは大したことないけど、この時期だし、ギアが無い状況なのでまあまあの出来。

皆で頂上で待っていると、おときちさんがだいろ登頂。観音寺側からスターさんもやってきた。2本目に向かうべく皆で下る。
古TIME号でだいろを下るのは今回が初めて。フォーク・バックがTIME製のOPERA号も悪くなかったけど、次元がまったく違う。あまりの速さ、コントロールのしやすさ、カーボンハンドルも相まっての快適さ(視線が揺れない)に衝撃を受ける。下りが楽しくて仕方なくなった。

hamさん、王子と別れての2本目。nyoさんを残して先発する。ペース上がらず、ギアが無いものの、ダンシングを織り交ぜて登る。1本目は勾配や苦しさ合わせてシッティングとダンシングをこなしてたけど、今回は懐かしのシャカリキよろしく一定のリズムでシッティングとダンシングを交互にこなすようにこころがけた。“バハモンテスのペダリング”だと12回ずつで入れ替えだけど、自分には特にシッティングが少し短い模様で、吸って吐いての呼吸を12回で入れ替えるのがちょうど良く感じた。

今回も、終盤、後方にnyoさんが迫ってきていたみたいだけど、何とか追いつかれずに登頂。

それほど休むことなく岩室側に下って、休憩なしで一気に帰路に。休憩少ない練習で大満足♪

帰宅前にsagamiさんに寄り道。話題のCARBONEXに試乗させていただいた。ペダルまでかえていただき感謝。
110km走った脚でも、踏み負けずに踏める。固過ぎることは決してなく、柔らかい部類なのかな。TIMEと比べると、薄いものを踏んでいる感じがして、すっかり忘れてたVLAAMS号の乗り味を思い出した。
とはいえ、ロスしてる感じはもちろんなく、良く進む。振りやすいし、荒れた路面でのショック吸収も良好に感じた。

皆さんが絶賛するだけのことはある。安い買い物ではないけど、オススメです。