2017年02月

2017/02/28

2017/02/28(tue)

IMG_20170228_204309

○ 夜錬 亀公~新MM~満願寺~泰平橋 1時間6分
 ・ 高ケイデンス:1分×5
 ・ 新MM~県道ペース走:4分52秒
 ・ 重ギアテンポ走(2分毎に10秒モガキ):26分

---------

土日の練習~飲み会~講習会の疲れが出たのか、昨日月曜は一転風邪っぽく(>_<)
日曜も練習を休んでるし、練習しようかずいぶん迷ったけど、週末のレースを考えて、体調回復を第一に自重。。

それが功を奏したか、今日は幾分回復。そして夜錬へ。
いつものメニューをこなすも、2日休んでいるのにすぐに脚がいっぱいに。体調回復道半ばといったところか。

2017/02/26

2017/02/26(sun)

IMG_20170226_110315

IMG_20170226_122826

○ JCFチームアテンダント講習会
○ トレーニングなし

----------

昨夜のチーム総会のダメージを引きずりつつ、朝から夕方まで吉田でチームアテンダント講習会を受講。

この資格も、審判と同じく、始めの講習会の受講費のほか、毎年の年間の登録料が必要。そして講習会の内容は3級審判とそれほど変わらないとの審判講習受講者の弁。要は、3級審判と同レベルのことは参加チーム側も承知していてね、ということと、この資格も新たな連盟の収入減であるってことかなと。

先立つものがずーっと必要となると、来年以降、考える必要があるかなぁ。。

帰宅後ジョグでも思ってたのだけど、天気悪く、体調もイマイチで休み。 

2017/02/25

2017/02/25(sat)

IMG_20170225_093956

○ 角田浜トレイル ロング2周×3 1時間51分

----------

起きると一面銀世界。5cmほどあるか。近所CXでも十分練習になりそうな雪の量だけど、明日は一日中JCFアテンダント講習会でほとんど練習不可で、今日乗り込んでおきたいので、意を決して角田浜へ。

 今日は今日で午後からチームミーティングのため、早起きして6時台に角田浜着。それなりに雪あり。既に帰ろうかという猛者一人、これから走り始め?というhnmさんも。雪面に残る二人の轍をなぞって7時前に走行開始。

いつもより進まないけど、いつもより滑る(当たり前か)ので、攻めにくいし、ラップタイムも上がってないかな?!
さらにだんだんと雪が解けてきて、ところによっては路面はべちゃべちゃの状態に(>_<)

最終3本目は、来週末に共に東北CX菅生に参戦のtkhsさんの後を追ってスタート。かなりのペースで、こちらも必死に食い下がる。1Lap終えたところで促されて前に出て、もう1周も懸命に追い込んで終了。良い練習になりました。

2017/02/22

2017/02/22(wed)

IMG_20170222_062725

○ ご近所朝jog 38分 5.3km
○ 久々通勤ライド

------------

今日から娘が修学旅行で、ターミナル駅の集合時間が何と6時。娘、奥さんと共に早起きして送り出し、天気も良いので自分は朝jogへ。冷え込んでてbikeは危ないので。

定番の近所の周回コース。フォアフット着地は長持ちせず、、途中からは足全体で着地する感じに切り替え。これだといつまでも走られそうな感じ。30分超でタイムオーバー。

そして久々の通勤ライド。帰宅してから夜錬も考えてたのだけど、気を遣う仕事と久々のjogや通勤ライドで思いのほか疲れて、体調維持のため自重。明日は天気悪い予報なので、次の運動は明後日かな。 

2017/02/19

2017/02/19(sun)

IMG_20170219_090100

○ 角田浜トレイル ロング2周x2 1時間8分

-----------

今日は月一の角田浜トレイル定例整備作業の日。8時集合。10名ほどで、DHエリアの路面整備やロング延長区間の枝拾いを実施。自分は熊手をお借りして枝拾いを担当。薄っすら雪が積もって、枝が判別しにくく、結果、全てを掃き掃除する格好に。

列の最後尾で作業。で、人の声がしなくなったなぁとは思ったのだけど、そのまま作業続行していたら、皆さん、終了目安の10時よりも早く切り上げて、なぜか自分は先に帰ったという話になってたそうで、自転車が走り始めてビックリ。先日、ディレーラーハンガーを折ってしまった終盤のエリアをキレイにして、自分も作業終了

そしてライドオン♪
今日も2周を1セットにして、2セット。追い込めた。

帰宅後、早い夕方からorz RacingさんのMTBミーティング(飲み会)に参加させていただいた。日曜なので、早い時間から始めて早く終わるオトナの飲み会、、、かと思いきや6時間も飲み続ける始末。。
機材もまだこれからなのだけど、仲良くしていただきありがとうございました。楽しゅうございました。