2017年02月

2017/02/18

2017/02/18(sat)

IMG_20170218_111545

○ 角田浜トレイル ロング2周x3 1時間49分

----------

昨日金曜は、朝練の招集もあったのだけど、今日の3週間ぶりの角田浜トレイルをしっかりと追い込みたくて自重。でらくんスマン

子どもたちを学校に送った足で角田浜へ。道中は時折吹雪いてどうなることかと思ったけど、今日の角田浜は駐車場もそれほど風はなくて快適。既に何台もクルマが止まっていて走りこまれている模様

準備してトレイルに入るとすぐ、ベンチで皆さん談笑中。iwskさんにtnb親方、エベッティーニさん、takeさん、tkhsさんといつものメンバー。自分もしばらく加わりたいところだったのだけど、子供たちの迎えまでと時間が決まってるので、離脱して周回開始

今日は、ロング(1周17分ほど)2周を1セットにして、時間が許す限り本数をこなしたい。1周目はアップもかねてやや抑えめで。少し後で皆さん走り出したようで、エベッティーニさんの影が迫る。2周目は全力で。プレッシャーを感じながら、良い感じで追い込めた。

ベンチに戻るとiwskさんとtkhsさんが待っててくれて、自分が携帯を落としてた。ありがとうございました。
2セット目は先発したエベッティーニさんとtakeさんを追いかけてスタート。お2人はミドルの分岐で離脱されたものの、良い感じの入りにできた。感謝。この2セットめから、一部のきつい登りを除いてほとんどアウターで走ることができるように。延長区間もずいぶん転圧が進んで転がるようになってきたし、コースもほぼ頭に入って、スピードに乗れるようになってきた。

3セットめで腰も上半身も限界な感じに。時間はまだ少し残ってたけど、明日もあるし、集中切らして怪我するのも良くないしで、スパッと切り上げ。

楽しかった♪

2017/02/16

2017/02/16(thu)

IMG_20170215_123005
(昨日の出張先)

○ 夜錬 亀公ショート 1時間6分 30.5km 171W
 ・ 高ケイデンス:1分x5
 ・ 新MMペース走:3分50秒 287W
 ・ 重ギアテンポ走(2分毎に10秒モガキ):30分09秒

-----------

火曜夜は、夜錬できるかと期待したけど、午後に雨が降り、夜も路面重濡れでアウト。。
水曜は早出・遅帰りで出張

ようやく迎えた木曜夜は路面ドライ。昼間に気温が上がって、夜の時間でも7℃ほど。夏キャップ、夏シューズカバー、ジャケットの上にベストと多少薄着で出発。体が良く動く。

それは良いのだけど、Garminがケイデンスを拾わない。日曜に、センサーにもジャバジャバ水をかけて洗車したのが良くなかったか?!何度かペアリングをやり直すも拾えず。。少し滅入るも、いつもどおりのメニューをやり切った。気分良し。

この時はケイデンスのみ拾えてないと思い込んでたけど、帰宅してから確認したら、センサーそのものを認識してなくて、スピードはGPSで拾ってた模様。電池を換えてみたら、スピードは拾ってるけどケイデンスは拾えてない様子。うまくないなぁ。。

 

2017/02/13

2017/02/13(mon)

○ 夕方近所jog 30分ちょっと 6kmくらい

----------

今日も夕方は路面ドライ。自転車乗ろうかとも思ったけど、土日と乗れてるので、気分を変えてjog

何せ久しぶりなので、ふくらはぎを傷めないように張ってきたら歩いたりしつつまったりと。

スマホGPSの調子がイマイチでうまくログが取れてなかった。残念

2017/02/12

2017/02/12(sun)


IMG_20170212_093906

○ 亀公ショート 新MM~満願寺~阿賀土手 1時間12分
 ・ 高ケイデンス:1分×5
 ・ 亀田ペース走:2分38秒
 ・ 新MMペース走: 3分48秒
 ・ 重ギアテンポ走(3分毎に10秒モガキ):30分20秒

----------

昨日と同じくらいの薄っすらの積雪と低い気温を期待してたのだけど、起きてみると雪は無し。路面乾きかけ。
角田浜に行くのは、どうにもおっくう。ロードでサクっと走ることにして準備して出発

路面が乾きかけてたのはウチの周りくらいで、亀田に近づくにつれ路面は重濡れ、さらには路肩には薄っすら積雪も。うまくない。

横越、新津に向かうにつれて積雪は増すばかり。融けた雪で路面の水量も増し、すねから下はずぶ濡れ。。
とはいえ、注意深く走って、無事にメニューをこなせた。

阿賀の架け橋の高架下で最後の10秒モガキを終えると、側道の合流にMTB乗りの姿が。名前を呼ばれて振り返ると、猛然と追い付いてきたのは、チームメイトのミネキング。TREKの29erを中古で手に入れたんだそうだ。MTBレースデビューも近い?!

帰宅してから目にした角田浜に繰り出したhamさんやエベッティーにさんのFB投稿が楽しそうで、やっぱりそっちが良かったかと少々後悔。。来週こそ!

2017/02/11

2017/02/11(sat)

IMG_20170211_080838

○ 近所スノークロス 1時間強

----------

日曜の飲み会の帰宅後、顎に大きな吹き出物ができていて、おかしいなぁと思っていたら、日を追うごとに増えてきて、昨日金曜朝にはとうとう髭も剃れないくらいに。やむなく昼間はマスク着用。自然と収束すると思ってただけに、、困った。

今夜も天気が良く路面ドライ。週末は荒れる予報なだけに、乗っておきたいとも思ったのだけど、明日土曜に激込みの近所の皮膚科に行くのは時間の無駄が大き過ぎ。。どうせなら今日のうちに行ってしまおう、ということで、長時間待つのを覚悟の上で近所の皮膚科へ。着いてみると、待合室ガラガラで拍子抜け。薬の処方まで30分ほどで終了。ツイてました。

症状のほうは毛穴の炎症、抵抗力が落ちてたのではとのこと。先週末の飲み会連荘、寒い中でのロード外乗り、月曜の出張、、と思い当たるところあり。一安心

今朝は、起きてみると大荒れの予報どおり一面銀世界。積雪は5cm弱か。気温も低いし、近所でのスノークロス練には好適。
角田浜に行けば雪が無い中を走れそうだけど、道中雪道だろうし、駐車場は暴風だろうし。。
職場ジムも予約はしておいたけど、どうにもおっくう。。

ということで、クロス号の車輪を1.5barにしたチューブラーに履き替え、近所の公園へ。カラーコーンを置き、遊具と組み合わせた即席コースをグルグルと回る。楽しい。
積雪が少ないせいか、所々すこしずつ土が掘れてきて、これはうまくない、と少し離れた別の公園に移動

こちらは、普段は雑草に覆われているので、掘れる心配なし。民家から少し離れてもいて、人目が少なくいろいろ安心。おまけに少し広いので、スピーディーかつ踏まなきゃいけないコースをとることができた。

ぐるぐるぐるぐる回って、楽しくて楽しくて大満足。明日もこんな感じなら同じところに繰り出そうか。