2017年05月

2017/05/31

2017/05/31(wed)

18835703_788146418013651_6358315499879647177_n
photo by mnmさん

○ 亀公朝錬 1時間34分 51.4km 170W TSS120 137bpm 87rpm

----------

mnmさん、hataさん、hiroくん、でらくん、ジョー、カンタ、まっひーとスタート。nyoさん合流

hiroくん、nyoさん、ジョーが上げる。復路は上げに付けずに千切れた。丘陵でも上げられない。若手が調子を上げてくると厳しい。

坂もしっかり上げて走りたいので、往路はカラ回し(hiroくんの上げだけには食らいつく)、丘陵で力を尽くし、復路も全力で。そんな走り方に変えないといけないのかも。

2017/05/30

2017/05/30(tue)

18699891_1478556912164762_4355690144662389813_n
photo by moeちゃん

○ 亀公朝錬 1時間39分 51.5km 174W TSS133 139bpm 85rpm

-----------

mnmさん、るっくさん、おっぴえ師匠、ksgさん、knkさん、fjtさん、hiroくん、moeちゃん、カンタと朝錬

hiroくんと、県選で力を発揮できずにDNFな悔しさをぶつける(?)fjtさんのアゲアゲで、どうにもこうにも厳しい。先頭20秒ノルマはもう風前の灯火感が。。



2017/05/28

2017/05/28(sun)

○ 角田浜トレイル ロングx3+ロング2周 1時間39分 197W TSS129 147bpm

----------

昨日の朝は雨。
わが家は今、外壁改修に着手していて、ベランダを片付けたりと慌ただしい。そんな今日は、明日までと期限を切られていた網戸の取外し作業を。12年住んでいて初めて外してみた(!)けど、簡単に外せるし、キレイに丸洗いできるしで、これまで、付けたままキレイにしようとしていた苦労がウソみたい。大満足。これからは度々取り外して丸洗いしよう。

今日日曜は、弥彦での県選手権ロード開催の日。そして、角田浜トレイルの定例整備日。
県選手権ロードは、昼からの競技者の部のサポート・補給要員を仰せつかっているので
5時:角田浜トレイルライド
8時:角田浜トレイル定例整備
10時:弥彦 県選ロードサポート
こんな感じのスケジュールで立ち回るべく準備

目標よりも少し遅れて5時5分角田浜着。既にエベッティーニさんとmnmさんのクルマが。
7時半前にはライドを終え、着替えて作業の準備をしたいので、ロング1周アップ~ロング2周全力→補給・休憩→ロング2周全力、くらいの感じを目標に。

準備してライドオン。まずはロング1周でアップ。相変わらず乗り始めは目が追い付かない感じだけど、先週までよりは良いか。前半でmnmさんとスライドして声をかけていただく。先週よりも草刈が進んでいて走りやすかった。

それからロング2周を全力で。同じような感じで追い込んだ先週土曜に比べると、スピードに乗れていない印象。路面状況は、昨日の雨で少し締まって良い感じなのだけど。

追い込んだ2周を終えて休憩・補給。mnmさんやiwskさんらとベンチで談笑。補給を済ませて、全力2周の2本目へ。

それなりのペースで走っている中で、後方から鈴の音が少しずつ近づいてくる。速い。誰だろ?エベッティーニさん?!などと思いつつ走っていると、さらに近づいてきて、オーシャンビューエリアの後半でついに目視。やはりエベッティーニさん。どんどん近づいてきて、焦る。。

そんなななか、エリア51を終えての後半のエリアで、倒木の段差の落差の少ない箇所を走ろうとしたら左側に寄り過ぎ、立ち木に左ハンドルをヒットしてもんどりうって落車。情けない。。
ハンドルが少し曲がり、右肩打撲、右脛に切り傷。やっぱり追われると、スピード域が上がってコントロールが難しくなるのに、負荷が上がって苦しいせいでコントールが雑になる。難しい。

一旦エベッティーニさんに先に行ってもらうも、2周目途中の登り促されて先頭へ。ハンドル曲がりやケガがあったけど、イイ感じで追い込めた。

この後は、トレイルの定例整備作業を2時間ほど。今回は1年ぶりに刈払機担当。手入れがこれからだったコース後半の部分をガッツリ刈り込んだ。

10時には切り上げて、クルマで弥彦の県選手権会場へ。ビギナー・女子の応援、登録競技者の補給サポートをば。悲願の勝利はどのクラスでも得られず残念。。くたくたになった1日でした。

150_large
photo by 監督

今年は出場を見送った県選手権だけど、落車もほとんどなく、安全面は問題なさそう。
コースが狭く、序盤の位置取りの失敗から、集団に取り残され、力を発揮できないままDNFになった仲間の選手がたくさん出た。
長いほうの登りが青少年研修センターの坂に似てるとのことで、あれくらいの長さと勾配なら、何とかなりそう。
監督からも「新しいことをするもの良いけど、後輩に伝えていくことも大事」と言われてしまったし、、来年はビギナーでも、登録競技者でも、出場して、レース経験が少ない後輩にロードレース指南しながら走るのも良いかもしれない。(ちょっとエラそうですけど。。)


2017/05/26

2017/05/26(fri)

18671347_785738734921086_7024426627327527409_o
photo by mnmさん

○ 亀公朝錬 1時間40分 51.7km 108(?)W TSS105 148bpm 85rpm

----------

日曜に県選手権が控えた朝錬。亀公にはmnmさん、るっくさん、ファイターズさん、sghrさん、hataさん、hiroくん、招集主ジョー、カンタ、タイガー。

nyoさん合流の新MMにてhiroくんアタック。番手だったので何とか千切られず済んだものの、先頭を牽く力が残ってなく、交代後に付けずにバックファイヤー。無念。。

この後、今日は先頭20秒ノルマをこなす気力体力が残ってなかった。情けない。。

mnmさん、カンタ、ファイターズさんはショートで新津東バイパスへ。

新津丘陵では、それでも力を尽くしてみる。甘えたらそれまでなので。

復路阿賀土手はsghrさん、hiroくん、ジョー、タイガーとローテ。キツい。ほぼ回すだけ。
スプリントも諦めて終了。キツい朝錬になった。


2017/05/24

2017/05/24(wed)

18620204_1472868029400317_6317984508715566060_n
photo by moeちゃん

○ 亀公朝錬 1時間39分 51.8km 178W TSS135 140bpm 86rpm

----------

明日木曜は雨の予報。なので今朝は是が非でも!との決意で起床。
亀公にはシートクランプ2本締めで安心・ヘルメットリニューアルな招集主mnmさん、県選ビギナー出走に燃えるおっぴえ師匠&sghrさん、トライアスリートknkさん、余裕漂うでらくん、時空の路HC連覇もえちゃん、徐々に体がミネキング化カンタ、県高ロードと県選ビギナーWエントリーknt。途中合流ありそうなnyoさんに身構えつつ出発

kntの牽引が元気で、食らい付くのに必死。でらくんはやや元気がないか。自分は今日も先頭20秒ノルマをこなす。少しずつ脚が削られていく。
新津丘陵を前に、安全のため2分割されたようで、自分は5人になった前のグループに。先頭がすぐに回ってきて、20秒ノルマがキツい。。

表薬科にはそんな5人で突入。そのうちの4人でまとまって進むも、最後はでらくんとknkさんのペースアップに付けず。sghrさんが例年より登れてる。後のグループからはkntがガッと上がってきていた。

裏ブルボンの登り口で、昨日みんなを追い込んだfjtキャプテンとスライド。今朝はおひとり様ですな。その裏ブルには先頭で入るも、でらくんとkntに結構なスピード差で抜かれて一人旅。最後は真後ろまでおっぴえ師匠が迫ってた。県選組は調子を上げてきてますな。

復路阿賀土手はkntが特に元気なのだけど、みんな元気。でも自分は、往路と坂で頑張り過ぎたのか、ローテを回すだけでいっぱいいっぱい。ぎりぎり。
そんな中で、かなり路肩寄りに走るmnmさんの番手に付いていた自分が、mnmさんをトレースする形で左に寄り、ローテで下がってきたカンタに被せるかたちになってしまい、危ないシーンがあったと指摘いただいた。

付いていくのに必死、ローテを回すのに必死で余裕がなく、無意識のうちに最大限風を避けられる位置に移動していたのだろうと思う。今後気を付けなくては。事故にならなくて何より。失礼しました。

最後は、mnmさんのリードアウトでkntとカンタのスプリントを後方から観覧して終了。今朝も良い練習になりました。