2017/10
2017/10/22
2017/10/22(sun) 角田浜トレイル体験走行会
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レースがお流れとなり、体験走行会としての開催。おまけに台風接近、降雨の中でロング3周めどに走りましょうとなり。
若tnbを先頭に周回開始。soくん、ymdメカ、自分、エベッティーニさんの順で続く。
soくんのペースに合わせて若tnbは抑え気味のペース。それでも十二分に速い。soくんの成長は著しい。ホント今後が楽しみ。
soくんとymdメカが落ち丸を迂回。こちらはそのまま通過して若tnbを追う。桜坂の先で追いついた。
ここから若もスイッチを入れてくれてマッチレースの様相に。スーパーロングの登りはすさまじいスピード。恐らく、あんなスピードであそこを走ったのは初めて。
離され、コーナーで少しずつ詰めて追い付く、を何度か繰り返す。いつも自分がエベッティーニさんに対してしてることをそのままやられてる感じ。。
ロンロン入ってすぐ、若のバイクに枝が絡まりストップして自分が先行。しかしすぐに追いつかれる。そのまま2周目のミドルの激登りまで前を走ったけど、もう限界。先に行ってもらい、あとは自分のギリギリペースで淡々と。
雨が増えてきて、随所で自転車が滑る。先週の前橋CXも泥だったけど、トレイルで縦の動きがあるし、スピード域もこっちが圧倒的に速い。こちらのほうが難しい。集中が高まって、ハイになる感覚あり。
桜坂の登りでコントロールを失って転んだり、最終週の最後のラスボス手前コーナーでハンドルを立ち木に当てて転んだり。
楽しめました。
iwsk親分、kbys店長、ymdメカ、準備お疲れさまでした。ありがとうございました。存分に楽しめましたよ(^_-)
2017/10/21
2017/10/21(sat)
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moeちゃん招集のチーム練
朝起きてみると、、んん!?重濡れ路面。。雨雲の履歴を見ると、どうやら東側を中心に降った模様で、西方面は降雨無しの期待が持てる。幸い気温も高め。アームカバーにベスト、生脚で出発。路面にはかなりの水があり、中央区に入っても重濡れのまま。萎える。。西区に入ってようやく乾き始めた。
集合時間にはいつも自転車がたくさんの小針浜ファミマだけど、着いてみるとmoeちゃんとksgさんの2人だけ?!moeちゃんの集客力にも陰りが?!
ほどなくknt、hamさん、てぃーキャプテンもやってきた。角田に向けて出発するとタイルーさんもほどなく合流
沖縄を控えるてぃーキャプテンがガンガン牽いてくれて、あっという間に喫茶角田着。喫茶で打合せしてると、合流すると思われたタイガーがすごいスピードで飛んで行ってアレレ?!という感じ。(新津丘陵であった新大の練習に向かったそうで。)
実質的に牽けるのはてぃーキャプテン、hamさん、タイルーさん、kntの4人だけなので、組み分けせず7人一団で周回開始
てぃーキャプテン長引き。hamさん、タイルーさん、kntの牽引も速くて力強い。ksgさんと自分はほぼ回してるのみ。
moeちゃんは付き位置だったけど、1周目の研修センターの坂でのてぃーキャプテンの上げに千切れ、一旦赤信号に救われたものの、次のO字に向かう緩坂でのkntの上げで敢え無く千切れた。
仕事疲れから体調もイマイチだったようだけど、招集主としての責任を果たしてしっかり出走するmoeちゃんエラい!今年のチーム敢闘賞当確ですな。
3周共に赤信号にかかって、体感的に同じくらいのペース。で、ローテで各自が先頭を牽く場所も3周ほぼ同じ。なぜか毎度こうなる気が。。
フリーの4周目に入ってすぐ、タイルーさんがガツンと上げる。自分が千切れかけ、番手のてぃーキャプテンに交代を促すも後方待機。やむなく粘りに粘って、付き位置にしがみ付いた。このまま、サガミレーシング3人でガンガンとローテを回し、自分とksgさん、てぃーキャプテンが付き位置の図式に。
灯台の坂も何とか粘ってしがみ付き、五福トンネルの坂で出し切って終了。良い練習になりました。
このまま柏崎方面へのロングに向かうてぃーキャプテンとksgさん、途中まで一緒に行くhamさん、moeちゃん、kntを見送り、タイルーさんと帰路へ。実業団シーズン終盤の展望等情報交換しながら五十嵐浜でお別れ。
あとは淡々と1人で。途中、でらくんとスライド。ロング組が柏崎に向かった旨を告げると、合流を狙って西へ向かって行った。
青山では棒燃監督号(クルマ)にパスされ、手を振ってごあいさつ。
今週、満足練習できない中で、土曜に良い練習ができた。明日は角田浜で走行会だけど、台風接近により降雨確実な情勢。果たして走るのか?!
2017/10/20
2017 MTBシーズンの振り返り
首尾よくomさんとお仲間からレーシングMTBとホイールを譲り受けることになり、エベッティーニさんからサスポンプ、サガミymdメカからハンドルをいただいたりと、皆さんからご協力をいただいて実現したMTB再開。実り多かった今シーズンを振り返り、来シーズンに繋げたい。
シクロクロスシーズンからの継続で、MTB納車後は毎週末のように角田浜トレイルに通い詰めた。
十数年ぶりのMTBは、機材面が大きく変化。それに合わせてコースの側も変わってきていた。
【機材・セッティング編】
シクロクロスからの乗り換えで、当初はいろんな違和感があった。
○ サスペンションフォーク
まず、馴染めなかったのは、フロントの設置感の無さ。高速コーナーの出口でフロントのグリップが抜けてスリップダウンする傾向があった。
これはサスフォークのリバウンドを速くし過ぎてたのが問題だったっぽい。
リバウンドを遅くしてみたところ、減速の前荷重から加速の後ろ荷重への移行が緩やかになって、踏ん張りが利くようになり、設置感が大きく改善した。
現在使っているフォークは、フレームと共に譲ってもらったFOXの普及モデル。来シーズン以降、より高いパフォーマンスのものも試してみたいところ。
○ ステム周り
シクロクロスに比べると曲がり難くて、ハンドルを下げて前荷重にしたくなるけど、73°ステムを付けると、設置感が増し過ぎるのか、ハンドルが重くなって扱い難く感じた。
いろんなステム(90mm・85°、82°、80°、73°)やスペーサーのセットを試し、結局、90mm・80°、ステム下に5mmスペーサーで、シーズン中盤に落ち着いた。
ただ、これも、トップ選手や若tnbの、前下がりステムでの低いハンドルポジションを見て、そして、オフになってより曲がるシクロクロスに乗り換えてみて、より速くを求める上でこのままで良いのか?という疑問も湧く。
ハンドルを下げて前傾を強めれば、登りや平坦の“踏む”区間での筋動員を上げて、スピードを上げられるのではないか。さらに、速い速度で曲がりやすくなって、コーナーリングスピードを上げられるのではないか。当然、コーナーやテクニカルセクションでのバイクコントロールは難しくなり、技術の向上が必要になる。
今シーズンは借り物だった90mm・73°ステムを、来シーズンまでに手に入れて、来シーズンはこのあたりもトライしてみたい。
○ タイヤ
今シーズンは、組み上げを依頼したサガミ・ymdメカがセレクトしてくれたMAXXIS ICON 29x2.2 TL 一択。空気圧も1.5barでほぼ固定。これしか使ってないけれど、良く転がり、ドライでは縦横共にグリップ十分。しなやかさも申し分なし。
マディ~ウェットだったCJ-1田沢湖やジンギスでも、ベストの選択ではないにしても、走りが破綻することはなく、一定のスピードは得られた。(田沢湖は勝てたわけで。)グリップに乏しいシクロクロスの経験が生きたのもあるかもしれない。
来シーズンに向けては、他のタイヤ(IRC、Panaracer)を試してみたい気持ちもある。でも、他社比で高額なのを除いてはICONに大満足していて、どうするか悩みどころ。tkhsさんやnkymさんから許可が得られれば、車輪を取り換えっこして、SIRACやMITHOS、nkymさんの評価が高いDRIVER PROを試してみたいところ。
○ ハンドルグリップ
もうこれは、シーズン前半に取り換えたESI一択
○ ブレーキ
現在使っているのは、AVIDの普及クラスのキャリパーにレジンパッド。
シマノの上位モデルは、メカとしての造形も美しく、使ってみたいとは思う。
でも、普段練習する角田浜はもちろん、今年出たレースでも、今のブレーキの効きやタッチに不満を感じることはなく、むしろ好ましいと思えるほど。
シマノはXTRのXCモデルを除いては“カツン”としたタッチ、AVID/SRAMは“じわっ”としたタッチらしい。何となく、今使うAVIDの“じわっ”が合っているような気がしていて、普及モデルだけど、しばらく使い続けてみようかなと。
パッドのほうは、エベッティーニさん、そしてジンギスでお話を伺った竹谷選手はメタル推し。対してサガミymdメカはレジン推し。
マディ~ウェットだったCJ-1田沢湖でも効きやタッチに不満は無かった。角田浜トレイルでの練習での降雨の際に、効かなくなって驚いたことがあり、懸念はある。それでも、予備パッドとして準備するのはレジンにしてみた。
とはいえ、普段走る角田浜は、高低差が僅かで激しいブレーキングを要する箇所がなく、パッドはなかなか減らない。まだまだもちそうな感じ。
【レース編】
GWのまどかカップを皮切りに、6月にCJ-2妙高杉ノ原、7月にCJ-1田沢湖、9-10月にはダリヤカップ、CJ-1妙高杉ノ原、ジンギスカップと立て続けに出場して、計6レースに出場
今年はチームのMTBの師匠、エベッティーニさんがCJ登録を思い留まり、当初は自分も不参加の方向で考えていた。しかし、MTBを始めるからには、登録レースであるCJの、それも年相応のマスターズで戦いたい気持ちがあった。
CJの登録は、ロードの実業団のようにハードルが高いわけではなく、チームから支援も得られることになって目途がつき、6月のCJ-2妙高杉ノ原に向け参戦を決めた。
近い将来マスターズで戦うための現実的なロードマップを次のように描いた。
2017 チャレンジ4戦参戦(CJ-2妙高、CJ-1田沢湖・妙高・白馬)でポイント蓄積
2018 アドバンス
2019 マスターズ
しかし、首尾よくCJ-1田沢湖チャレンジで優勝を果たしてアドバンスへの特別昇格を果たし、CJ-1妙高杉ノ原でアドバンスのポイントを獲得したことにより、来シーズンからマスターズで走る資格を得ることができた。
マスターズで上位を争うため、前述のポジション変更を合わせ、登り・平坦・コーナー・テクニカルセクションと全方位的なスピードアップを図りたい。
ローカルレースは、今年+αの以下のレースへの参戦と上位入賞を目標にしたい。
4月 赤城耐久
5月 まどかカップ
ジンデュランス
7月 夏の耐久(ダリヤカップ併催?!)
9月 ダリヤカップ(エリート)
10月 ジンギスカップ(エリート)
2017/10/18
2017/10/18(wed)
○ 亀公朝錬 新津東バイパスショート 1時間19分 39.7km 157W 76TSS 131bpm 88rpm
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月、火と天気は良かったのだけど、日曜に雨の中、
今日水曜も天気は持ちそうで、久々るっくさんがショートを招集
早起きできて、まだ夜明け前の外に出てみると、風が強い。
新MMでは、40km/
R403ではやや落ち着くも、45km/hほどで巡航。
新津東バイパスの坂では、
阿賀浦橋でsghrさんと別れてからの帰路は、
定刻スタートなので、
晩秋に向かうこの時期の朝錬は、こんな感じで良さそう。
2017/10/15
2017/10/15(sun) 前橋シクロクロス第1戦岩神緑地
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0405 新潟東バスストップ積込出発
0620 前橋着、試走、受付
0950 CM1スタート
1050 CM2+3スタート
1200 表彰式
1240 C1スタート
1450 前橋発
1720 新潟着
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楽しかったMTBシーズンに後ろ髪引かれながらの前橋でのシクロクロスシーズン開幕。sghrさんと乗り合わせで。tnkさん、hndくんとも現地合流
到着した前橋の空は今にも泣きだしそうな曇り。早速準備して試走へ。
コースレイアウトは、基本的には今年1月と同じ。ただし、事前に公開されてたコース図から、雨対策でドロップオフや細かいコーナーの連続する区間が簡略化されていた。テクニカルと言える区間はほぼ無く、地脚が勝負を決めそうな予感
金曜まで雨が降り続いてた影響で、芝地と林間はウェットでスリッピー。後半の土区間はマディで、粘土のような粘度の高い泥の区間もあれば、田んぼの泥のように、水が多くてシャバシャバな泥のコーナーも2カ所ある。
こんな感じなので試走の必要があまりない。軽めに切り上げて、自転車に着いた泥を落とす。
試走を終える頃に降り出した雨脚が少しずつ雨脚が強まり、雨に備えて持ってきたEASY UPテントを設営
気温は15-6℃ほど。雨も当たっていて迷ったけど、半袖ワンピースを選択。アンダーはやや厚手のUMIQLOコンプレッション。脚にミディアムバルムを塗る。先週のジンギスに続き、鼻テープの貼り付けを忘れる。。
サイクルフォトグラファーの高木秀彰さんが昨日急逝された。弔意を表し、ビニールテープで喪章を作って配付ゼッケンに貼り付けた。
9時から3本ローラーでアップ開始。1分走→1分レスト→2分走、で終了。
レースはCL1、CM1、C2が同時出走。スタートもこの順で並んだ。女子の最上位であるCL1のスタート前のコール(=セレモニー)のためにこの順番なんだろうけど、走るスピードの順は逆なので、別クラスによる追い越しが多数必要な状況になる。クラス間でスタート時間に1分差を付けるか、逆並びにする方が良いような。
コールアップは、関東ランキング順だそうで、今シーズン初戦となる自分は最後。ただ1人2列目に。右端に並んだ。(スタート後は右側に階段があるのでイン側)
要注意選手は、ここまで茨城2戦で上位を重ねているCICADA UNITED佐々木選手、1月の前橋CM2+3でマッチレースを争ったFRIETEN水野選手、初シクロクロスの2015宇都宮城址で速かった...&BicycleCC渡辺選手。SSな人だったはずだけど、今日はギアードだ。
真後ろにはC2。飲み込まれそうな予感が。。
sghrさんが来てくれて、着込んでいたレインジャケットを預ける。サポートありがとうございます。
雨が一時的に弱まるなか、9時50分定刻にスタート。左側からはC2の一団がぐわーっと上がってくる。
自分はといえば、C2の1列目右端スタートの選手に押し込まれて転倒寸前。結果的に自分も押し込み返すかたちになり、彼は落車したとのこと。
(レース後に誤った際、自分が斜行したとの話を伺った。斜行の意識も記憶もないのだけど、右端からのスタートだったので、右方向への斜行を注意する意識が希薄だったかもしれない。)
こんなアクシデントもあって加速が鈍った。今年は、MTBシーズンからずっと、スタートダッシュがうまくいった試しがない。
階段を駆け上がり、ドロップオフの手前で先頭を見やると、FRIETENのきれいなジャージが、すでにドロップオフ後の2連ヘアピンを抜けようというところ。10秒以上開いてる感じ。うまくない。まずい。でも40分レースなので時間はある、とたくさんのC2の選手を1人1人ていねいに交わしていくように気を付ける。
テーブルトップの急登を乗車でクリアしようとするも、目の前の選手が急停止し、追突して斜面下に転げ落ちる。。これは余計なミスだった。気を付けてていねいに交わし続ける。
バンプトラックの先の林の入口の右コーナーは、右端の木の間に1人分だけ通り抜けるスペースがあり、ここを抜けるようにすると真ん前の選手を一気に2人交わせる。レース中、なんだそのラインは、と後方の選手に度々驚かれた。
後半のマディののコーナー区間でも、コーナー出口のクロスラインや、入口のレイトブレーキングで少しずつ順位を上げていく。
2周目に入って、少しだけどFRIETEN水野選手との差が詰まったか。たまに耳に入ってくる実況アナウンスによると、水野選手を交わしてCICADA UNITED佐々木選手がトップに立った模様。諦めずに前を追う。
3周目に入るところで...&BicycleCC渡辺選手を交わす。水野選手との間に何人
CM1の選手がいるかわからないけど、水野選手を目標に前を追う。また前の周に比べて差が詰まった。
4周目、また詰まって、とうとう現実的に尻尾を捕まえられる距離まで近づいてきた。
5周目の前半の芝区間で、とうとう捕まえた。シケイン、テーブルトップの登りからバンプトラックで並びかける。そして十八番の林の入口の右コーナーでパス。あとは後ろを見ずに前の佐々木選手を追う。しかし、目の前に見える選手は皆C2のゼッケン。佐々木選手とどれくらいの差がついているのかわからないままゴール
リザルトを確認すると、終始10~20秒の差でレースが進んだようだ。スタートダッシュで差を付けられずに近くにいられれば、マッチレースができたかもしれない。C2と同時スタートのレースは、今後もあると思われるので、スタートダッシュで後れを取らないようにするのは、クリアしなきゃならない課題だ。
CM2+3レースでは、大好きな泥レースでsghrさんが躍動。泥・雨で多くの選手に非道感が漂う中、ホント生き生きしてました。
同じCM2+3のtnkさん、初C1のhndくんは共にシートポストのトラブルで持てる力を発揮できない残念なレースに。共に、次戦東北CXさがえでの爆発を期待しています。
乗り合わせをご一緒いただいたsghrさん、新潟勢tnkさん、hndくん、ジンギス友の会のお2人、お世話になりました。今シーズンも、よろシクロクロス!!
tire:Challenge Fango FR:1.8bar