2018/11
2018/11/23
2018/11/23(Fri)
----------
3連休はずっと時雨模様の予報だったものの、午後になって雨が上がり、強い風で路面が乾き始めた。夜に亀公納会が予定されていてカロリー消費をしておきたくて、14時過ぎに準備して出発
北西の強い風を避けるべく、泰平橋を渡ってから新井郷川沿いの県道へ。ここから豊栄~新発田佐々木~聖籠~紫雲寺~村上方面へと続く県道は、家並みがほとんど途切れず、風が強い時に良い。あと、兄弟堀から京ヶ瀬~安田~R290笹神~月岡も良い気がする。
追い風基調のはずなのだけど、結構キツい。。パワー表示を見ながら、25OW目安の負荷一定を心掛ける。
豊栄に入って路面が濡れ出すも、構わず進んで佐々木で折り返し。すぐに雨が当たり出すも、強くならず助かった。
復路はずーっと向かい風と思いきやそうでもなく。往復で風による負荷はそう変わらない印象だったので、家並み沿いの道の選択が当たったか。
夜の納会では、少数精鋭なメンバーと共に今シーズンを振り返った。
2018/11/22
2018/11/18
2018/11/18(Sun)
○ 角田浜トレイルCX;準備不足でトラブル続出 1時間16分 NP210W 79TSS 129bpm
----------
野辺山CXな今週末。sghrさんと参戦すべく、早期の定員充足を警戒して、先月初めのジンギスカップ当日だったエントリー開始後すぐに、2日間共にエントリー。ところが、初日土曜は仕事。。自分には動員がかからないとタカをくくってたけど、甘かった。日曜は、出ようと思えば出られたわけだけど、土曜の仕事終わりから野辺山まで出かける元気はなく、出場を断念。1万円をドブに捨てることに。
機材の準備は少しずつしてきていて、まずは手放すつもりでバラしたOPERA号から、OVALのカーボンハンドル&78STIをそっくり移植。シマノSTIは、78から79への切り替わりでブレーキのレバー比が変わっていて、引き量が少なくなっている。今回、57(=79世代)から78に交換すると引き量が増すので、効きが向上すると目論んだ。事実、同じTRP RevoXブレーキをSRAM(引き量が78STIと同じ)で使うSOLD OUTのshiraさんのは、効きが良かった。
ハンドル径が31.8→26.0となるので、TIME Monolinkステムのままでシムを使用。タイヤはとりあえず、練習用車輪に3シーズン目のchallenge chicaneを貼り直した。
意気消沈な週末だけど、今シーズンのクロス初乗りをすべく角田浜へ。念のため、通勤に使ってすり減ったWO車輪も持ってきた。
8時定刻でチーム内招集をかけたけど、少し早く着いたので、まずは単騎で1周。昨日の雨で濡れた落ち葉で埋め尽くされた箇所もあってスリッピー。おまけに上体の押さえがうまく利かず、怖くて仕方がない。
さらに付け替えた78STI、古いのもあるし、しばらく使ってなかったのもあるしで、左レバーでインナーに落とす際に空振りを起こして思うように変速できない。かなりのストレス。。
そうこうするうちに、前輪がパンク。。そういえば、去年の野辺山での宿と会場との往復でも、不意に空気が抜けてたことがあった。バルブコアを締め直したりはしたのだけど、そもそもダメだったか。
何とか乗って走って駐車場に戻り、前輪をWOに交換。持ってきて良かった。
2周目は、ちょうどやってきたtkhsさんの後ろに付いて。しかしやはり上体の押さえがうまくいかずに怖くてうまく走られない。変速も思うようにしてくれないし、さらには今度は後輪がパンク。3シーズン目で、所々トレッドが欠けたりもしていて、もう限界だったか。
上体の押さえが効かないのはどうにもおかしい、と思いハンドルを改めて見ると、ハンドルが“お辞儀”して、ブラケットの位置が遠く・下がってしまってることが判明。これでは押さえが効かないわけだ。カーボンハンドル・ステムなので、トルク管理してセットしたのだけど、これでは回ってしまうらしい。TIMEステムは、締め上げた際のクリアランスはほんのわずか。いっぱいまで締め上げても、大した圧はかからない印象で、締め直しても、案の定また回ってしまった。
さらには、お集まりの皆さんから、ブレーキの引きが重い、とのご意見。確かに油圧ディスクに比べれば重いのは仕方ないけど、重すぎるのか?!
今日はこれにて終了。まともに1周できないまま、傷心の帰宅となった。
----------
帰宅後、早速作業に取り掛かった。まずはブレーキの引き。フロントは、ヘッドキャップのアウター受けに取りまわすために専用のガイドパイプを使っていて、ここの通りがスムーズじゃないのが気になってはいた。ステム下にたくさんのスペーサーを噛ましてるので、ガイドパイプ無しでイケると踏んで試してみると、取り回しも問題なく、引きの重さも少し改善された。
前後共に、少ない引きでシューがリムに当たるよう、クリアランスを少なくセットしているせいで、制動に強い力を必要としている気が。なのでクリアランスを少し広くして、より少ない力での制動を狙ってみた。後ろの引きは全く軽くはなってないけど、これでどうか。
タイヤの貼り換えにも着手。今シーズンからリムセメントの塗り方を変えてみている。短時間でたくさん貼っているPAX PROJECTのやり方(非公開)を推察して、1回に塗布する量を多く、厚塗りにして、塗布回数を従来のリム4回+タイヤ1回(1日置きの塗布で4日所要)から、リム2回+タイヤ1回(乾いてすぐ塗布で即日仕上げ)へと削減してみた。この塗り方で貼ったパンクしたタイヤは、なかなか剥がれず四苦八苦。むしろ、薄塗りを重ねた時より剥がし難い印象で、今回もこの貼り方で貼るべくまずはセメントを厚塗り。レース用に2シーズン使ったChallenge Fangoを貼り付けるべく、タイヤ側にも塗布
次いで、リムセメント缶(100g入り刷毛付き)x2に、業務量1,000g缶から補充の作業を。使い切れるか不安だったけど、残りはあと半分くらい。たぶん使い切れる。
そして、レース用車輪には、去年ngoくんから譲り受けた先代ロゴのChalleng Grifoをセットすべく、タイヤを嵌めて空気を入れ、貼りやすいようにタイヤを伸ばしておいた。
ステムは、ハンドル径に合わせ25.8φのITM Millennium 90mmに交換。推奨トルクでしっかり止まったが、先進のフォルムも相まってろくろ首状態。突き出しも短くなったし、何とかしなくては。
2018/11/16
2018/11/14
2018/11/14(Wed)
○ 亀公単騎ベリーショート 58分 27.5㎞ NP215W 63TSS 129bpm 82rpm
----------
微妙な予報だったけど、起きてみたら路面ドライ。雨雲OK。気温11℃
今週末の野辺山は仕事でDNS決定。今後の出場予定は、今のところ12月の宇都宮クロスだけ。朝は暗いし寒いし休んでしまいたいところだけど、細くても繋いでおきたいし、走れば間違いなく朝ごはんがおいしくなり、1日気分良く過ごせる。
コーヒーを飲みながら洗濯物を干して、着替えて出発
一昨日よりもさらに出るのが遅くて、新MMで左折し、カガヤキ農園のところから阿賀土手へ。チョイアゲしたのが、新MMと、復路の横雲橋~阿賀の架け橋くらいで、それほど追い込めなかったけど、やめてしまわないのが大事