2018/12

2018/12/31

2018/12/31(Mon)

IMG_20181231_105054

○ 角田浜トレイルロング・CX 1時間22分 NP214W 88TSS 149bpm

----------

一昨日夜からの体調不良を引きずって昨日は思うように動けず。。大掃除ノルマのトイレ掃除を終え、あとは大人しくしていた。
そんな昨日は年明け1/6(日)開催の富山クロス第3戦のエントリー期限。このまま出場することなくCM1を捨ててしまうのはあまりに惜しく、新潟からの大勢の参戦にも後押しされて出場を決めた。

そんなことで、富山クロスまではクロス号一択で!1か月ぶりにクロス号で角田浜へ。MTBとはまったく違うの乗り物だけど、やっぱりチャレンジのチューブラータイヤは具合が良く好印象。楽しめるか不安もあったのだけど、蓋を開けてみたら楽しくて仕方がない。

途中からは、昨シーズン末に優勝を果たし今シーズンからはCM1クロッサーとなったtkhsさんに付いて行く。油圧ディスクと、効く方だとはいえカンチとでは、ブレーキングが大きく異なり、下りで離されて登りや平地で踏んで追い付くの繰り返し。キツい。でも練習にはなる。
起終点に戻ってきて16分台半ば強だったのには驚いた。とりあえずそれくらいで走る力が自分にもあるとわかり一安心

帰宅後は、先日落札した、TUFOのチューブラータイヤの貼り付け作業に勤しむ。トレイル練習用に、パンクしにくいという情報のTUFOのスタンダード版

明朝は恒例の角田浜・熊野神社初詣の後、天気が良ければ初乗りの予定。ニュータイヤの乗り味と合わせて楽しみ。


2018/12/29

2018/12/29(Sat)

IMG_20181229_153247

○ 角田浜トレイル・ロングx5 1時間39分 NP217W 110TSS 151bpm

----------

年末年始休み初日。例年なら、朝に走った後、昼間に大掃除するスケジュールだけど、トレーニングの疲れもあって掃除に身が入らないことが度々。。
そこで、順番を逆にすれば良いんじゃね?と思い立った。

朝早くから、掃除後の練習をモチベーションに掃除に着手。思いどおりに捗って、遅めの昼食までにリビング~廊下の掃除+フローリングのワックスがけを終えることができた。
ということで昼食の後片付け後に準備して、大荒れで防風吹き荒れる角田浜へ。海の家の陰に駐車して、着込んだままMTB号と共にトレイルの中へ。起終点のベンチで装備を整えていざスタート。

しかしこの日は寒すぎ・風が強すぎて、身体が良く動かず、思うように攻め込めない。

暗くなってきた5周終了時点で切り上げ。体が思うように温まらなかったせいか、着替え探しに手間取りしばらく半裸で耐えたのが良くなかったのか、帰宅後夕食途中から胃が不調となり食べられなくなってしまう。

IMG_20181229_163948

早めに就寝


2018/12/28

2018/12/28(Fri)

○ チェーンスパイク近所jog→左ふくらはぎ本格受傷 44分 5.4km

----------

起きてみると薄っすらと雪化粧。気温も低い。昨日違和感生じた左ふくらはぎも、このコンディションなら負担が少なくて問題ないのでは、という楽観主義の下、トレランシューズにチェーンスパイクを装着していつものjogコースに出発。

脚への負担らしい負担も感じず、良い感じと思いつつ進んでいると、河渡を過ぎて違和感発生。。それでも大丈夫という楽観主義でそのまま進むも、うまくなかった。
徐々に違和感から痛みに変わり、やがて走れない状況に。本格的にやってしまった。。

しっかり大事を取らなければいけなかった。困ったなぁ。。


2018/12/27

2018/12/27(Thu)

○ 近所Jog&Walk 40分 4.4km

----------

今日から年明けまで寒波が居座り大荒れの予報。平日朝のロード外乗りはもう厳しい感じ。
ふくらはぎの前回受傷から16日経過。そろそろゆるりと始めても良いのではとの思いで、風雨の中、5時半過ぎに出発。しっかりウォーキングでアップを入れてから、走り出す。

これまでよりゆっくりとしたペース。ふくらはぎの負担を抑える足全体での着地を心掛け、信号にかからなくても、随所でふくらはぎとハムストリングスのストレッチを入れながら。

河渡を経て逢谷内方面へ。しかしここでまたも微妙に違和感が生じてきて、今日は思い切ってJogをストップしてウォーキングに切り替え。最短距離で戻ってきた。またしてもダメだった。無念。。

帰宅後は痛みはほぼないものの、念のためロキソニンパップで養生
明日からは割り切ってウォーキングにしようか。重りを入れたリュックを担いで歩くのも一つの方法か?!


2018/12/23

2018/12/23(Sun)

IMG_20181223_100635

○ 角田浜トレイル ミドル⇔ロングx3 1時間33分 NP177W 67TSS 153bpm

----------

連日の角田浜トレイル。予定どおり今日はエベッティーニさんと。てぃーキャップも昨日に続いて登場
クロス勢は皆福島空港に出かけてしまっているけど、先週に続いてサカモト勢が大挙してやってきた。

エベッティーニさんのご提案で、昨日自分はたくさん走っているから、メニューは、ミドル流し→ロングアタックを3回繰り返してメリハリを付ける感じにしましょうと。

まずはミドル1周で目と身体を慣らす。昨日よりも寒くて体の動きが良くない。ベスト着用のまま、エベッティーニさん先頭でロングへ。エベッティーニさんはサラ脚、自分は昨日の疲労がある状況だけど、それほど苦しまずに付いて行くことができた。ようやく身体も温まってきた。回り終えると、ギリギリ16分台

少しペースを緩めてミドルを1周。ここでてぃーキャップ合流。装着されてるサンドタイヤが、昨日午後降り続いた雨でウェットになった路面に合わずに手こずっている様子。まあ、昨日の調子ならすぐに慣れて速く走れるようになるでしょう。

温まった身体から走りながら何とかベストを脱いで、先頭を交代してロングへ2周目へ。
疲労がある中だけど、思いのほか脚があるし、体の動きも良い。FACTORYの感覚も、だんだんと自分のものになってきた。昨日の最後に、kenta店長に付いて行って追い込んだのも効いてる感じ。平坦や登りを全力で踏み回し、ダンシングも織り交ぜ、下りやコーナーはギリギリまで攻めに攻めた。それでも、kenta店長に付いて行った昨日の最終周ほどは追い込めなかった。その状況で16分一桁でPB更新。15分台は出なかったけど、現状出来得る限りの走りは出来た。

ミドルでペースを緩めて、最後のロング。ここも自分が先頭で。序盤にサカモト勢をパスしていく必要があってペースが上がらなかったけど、戻ってきてみたら16分10秒台で、体力が限界を迎えつつある中ではまあまあ。大変良い練習になった。

福島空港での東北クロス勢からはnyoさん優勝CM1昇格の吉報が。素晴らしい。自分は、野辺山に出場してCM1に残留しようという目論見が仕事で崩れてしまった後、クロスへのモチベーションはどん底だったけど、ここにきて少しずつふつふつと沸いてきた。3月までに出場して降格を免れたいところ。