2019/02

2019/02/28

2019/02/28(Thu)

IMG_20190228_110754

○ 代休消化角田浜トレイル・クロス 1時間34分 NP240W TSS142 159bpm

----------

慌ただしい年度末だけど、期限の迫った代休消化の指示があって、東北クロスを前にした今日にねじ込んだ。
しかししかしあいにくの雨予報。多少降っても角田浜なら走れるので、娘を学校に送った足で向かう。

道中少しずつ雨が強まり、角田浜についても雨が当たる。しばらくまっていると雨脚が弱まってきたので準備して周回スタート。

まずはベストを着たまま1周。ゼロの坂で前輪を滑らせ転倒するもラップタイムは18分台。クロスの感覚がだいぶ戻ってきた。

ベストを脱いで2周回。17分台半ばが出た。ブレーキをかける頻度も下がって、3、4周なら休まず行けそうな感じも。

一旦休んでまた2周。こちらも1周目は17分台半ば。しかし、上体も、脚も限界が近付いてきた感じ。そして2周目のスーパーロング・椿エリアの手前の下り、目測を誤って外側の気に引っ掛かり大転倒。タイツの腰に穴が開く。。
ここで無理をしても良いことが無いので、ゆっくりと起点に戻って今日は終了。最後にやらかしたけど、良い感覚が戻ってきた。

日曜の東北クロス最終戦は、登りが厳しいパワーコースとの情報で、先週末と今週のライドで状態は上がってきているけど、表彰台を争うのは厳しいと思われる。CM1残留を果たすため、しっかりポイントを重ねたいところ。


2019/02/27

2019/02/27(Wed)

〇 近所Walk 50分 5.3km 93bpm

----------

今朝も早起き出来たけど、2℃では自転車は厳しい。なので懲りずにウォーキングをば。

平日まったく何もしなかった週末より、平日にウォーキングを入れた後の週末のほうが俄然動きが良くなる。やらないよりマシなはず。ポッドキャスト聴きながら歩くの楽しいし、早起きして歩いた後の朝ごはんはおいしい。夜明けが早くなってきたのもうれしい。


2019/02/26

2019/02/26(Tue)

○ プレ亀公 超ショート 1時間0分 27.5km NP196W TSS61 133bpm 82rpm

----------

起きると予報どおり雨は無く、気温も6℃ほど。日曜にロードで走った感じだと、これくらいならそれほどの寒さもない。それなら走りに行くしかない!と準備。冬ジャケット・タイツの上下に、長袖CRAFTインナー、半袖冬インナー、ベストを重ねて。

亀公を回ってまずは新MMで250W超目安でペース走的に。キツかったけど最後までもった。

県道をカガヤキ農園まで走って土手に上がり、横雲橋から再びぺース走。長いので250Wを目安に。

久々の平日自転車朝錬は実に気持ち良かった。そろそろ亀公始めても良いかな。


2019/02/24

2019/02/24(Sun)

IMG_20190224_100419

○ 新津丘陵練 3時間1分 84km NP184W TSS172 128bpm 80rpm

----------

昨夕の総会のさなかに、今朝のロード練招集がhamさんから。
昨日でクロスの感覚を取り戻せた手ごたえもあるし、登り基調で脚が活きるという情報の福島空港のコース対策としては、ロードでフィジカルを上げる方がレースに向け効果的と判断

集合場所には、招集主hamさん、Zwiftレースを1本こなしてから来たnyoさん、週末練習中心というtkymくん。
ロード外乗りは年始の富山クロス前日以来の自分は、ズイフターズなな皆さんには付いて行けるかも危ういと判断。まずは付き位置縛りとさせていただいた。

hamさん、nyoさんの牽引が力強い。特にhamさん先頭時のチョイ上げ&維持が切なく、脚が削られていく。そんななか、hamさん番手のtkymくんががんばっていて、しっかり先頭も引いている。しかし、大沢峠を前に、ローテを回せなくなり、先頭2人の番手縛りと相成る。

大沢峠でも、前の2人がペースを作っていく。自分は、ロードの走りの感覚が少しずつ戻ってきた感覚があり、完走は問題なさそうな感じなので、この登りも2人に付いて行けるところまで付いて行ってみる。
早々に千切れるかと思いきや、2人も脚試しな感じ。ペースが上がった中腹の茶屋あたりで2人を見送った。終盤に単騎で走るbenさんとスライド

tkymくんは往路で完全に脚が終わったようで、nyoさんに付き添われてよろよろと登頂。金津へ向かう内陸側の平坦で早々にいなくなった。成長の太鼓判はお預け。

3人になったので、ここからは、脚は無いのでカラ回しだけどローテにも入ってみた。安定のメンバーで気持ちよく回るローテは最高に気持ち良い。久々の感覚だ。

金津峠では中腹までhamさんを追うも引き離され、nyoさんと2人で追うも信号に阻まれて逃げ切りを許す。
薬科大を前に合流して、薬科はhamさんとダベりつつ淡々と登り、最後に後方から激しいスプリントで登頂nyoさんに出し抜かれる。(笑)

快晴で気温も上がってきた今日は、薬科大も大盛況。往路途中で追い越した壱番館の一団、職場TACのskn会長、ランナーの一団などなど。

tkymくん到着まで待って帰路へ。方向が違う自分は単騎で。ボロ雑巾になりつつ何とか帰宅。二日酔いも相まって、午後は廃人に。。
良い週末でした♪


2019/02/23

2019/02/23(Sat)

IMG_20190223_095522

○ 角田浜トレイル・クロス・スーパーロングx5 1時間44分 NP239W TSS136 bpm

----------

来週末の東北クロス最終戦を前に、即席クロッサーに変身
クロス号と共に角田浜へ。

てぃーキャップ号が駐車場に鎮座。いつも早い時間に来ているiurくん号も。
まずは1周。そこそこにがんばりつつ、クロスへの習熟を目指す。年末年始のクロス乗り込みの始めに感じた踏み出しや進みの軽さは、今回は感じられない。

年明けに、MTBに装着marbellaタイヤを装着した際に、クロスと同じくらいの踏み出しや進みの軽さを感じていた。今回、クロスに乗り換えてその点を感じられないということは、marbellaタイヤで得られた踏み出しや進みの軽さはやはりクロス号並みだっとということ。ARDENT RACEとmarbellaでは200gほどの差があり、軽さは正義ということか。

1周目のタイムは19分半ほど。遅い。加速や巡行はそこそこにがんばってこのタイム。MTBに比べブレーキは早く・強くかけなきゃいけないものの、それにしても。。

2周目もがんばる。ラスボスでチェーンを落としてしまい19分ちょい。それがなければ18分台半ばか。
ここでいったん休憩。握力の回復を図る。

休憩後の走り出しもそこそこに頑張る。1、2周目に比べ慣れもあり、タイムが出そうな予感。しかし今度は桜坂でスプロケットのローのさらに内側にチェーンが落ちそうになりストップ。こちらもタイムは18分台後半でイマイチ。

エベッティーニさんが走り出したのを見かけたので、1周で止めて、ベンチで合流待機
しかし目論みが外れてフラれ、エベッティーニさんそのまま通過。残念。。

やむなく単騎で2周。がんばるもこちらもタイムは伸びず18分台半ば。乗り込んだ年末年始から1カ月半が経って、感覚を取り戻すのにどれくらいかかるか不安だったけど、今日でほぼ取り戻せた感じ。握力が厳しくなってきたし、手のひらも痛いので、トラブル回避、明日以降に向けてここで終了

夕方~夜は年一のチーム総会からの、来来カップ by orz Racingに参戦。気持ちを強く持って酒量は抑え気味。何とか明朝起きて走りたいところ。