2014/12/31

2014/12/31(wed)

○ 外乗り納め 水海研往復+みなとトンネル~関屋分水往復 2時間18分 63.1km 162W TSS121

----------

大掃除はほぼ終了、路面ドライ、天気も昼近くまでもちそう、ということで、食パン1枚食べてから外乗り納めに出発
西へ向かい、雲行きが怪しくなったら折り返そうと。

旧R7~信濃川右岸~旧R402と進んで、雲行きの怪しくなってきた新川サークルKで小休止。雨雲予測を見ると、朝の時点の予測よりも早くなってて、1時間後くらいには角田方面に雨雲がかかりそう。
ここが限界と判断して、水海研で折り返し。海沿いR402を東へ。

西総合を過ぎたところで監督父子とすれ違い、こちらも踵を返して合流。しばしお話し。監督は天気はもつとおっしゃったけど、やはり不安なので、年末の挨拶をして新川手前で離脱させていただいた。

新潟島に入って、ウォーキング中のynymセンパイにお声掛けいただいた。そして、みなとトンネルまで来たところで、まだ降らなそうなので、関屋分水まで1往復追加することに。後で考えると、これがいけなかった。。

折り返しの関屋分水まで来たところで、空腹を感じて小休止。食パンを食べる。まず、ここで、立てかけといたTIME号が強風に煽られて右側に転倒。。嫌な予感がしつつ走り出してみると、案の定、変速不調。トカゲの尻尾なディレーラーハンガーを曲げてしまった模様。。スーさんのところに行かなくては。

さらに、急速に雲行きが悪くなり、みなとトンネルを潜って空港まで来たところで土砂降り、ずぶ濡れに。。
大晦日の外乗り納めは、自転車を壊すわ、ずぶ濡れになるわで散々だったけど、外乗りで今年を締めくくれて良かった。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字