2017/04/29

2017/04/29(sat)

2017042903

2017042904

○ 角田浜トレイル 2時間0分 183W TSS137

----------

BIG.NINEのシェイクダウン

前夜にhndくんから73°ステムの100mmを、当日早朝に亀公に向かうmnmさんから90mmを借用
フォークのエア圧は推奨どおりに60psi、タイヤは1.6barにセットしてスタート

恐ろしく速い!凹凸をもろともせず、ぐんぐん進む。乗り心地が良くて、視線が揺れない。みんなこんな良い自転車で走ってたのか。シクロクロスとは全く別の乗り物だ。当然なのだけど。

シクロクロスに比べ、フロントの設置感に乏しい。オーシャンビューの延長区間後半の左コーナー出口で、不意にフロントが切れ込んで驚いた。

5°・90mmのステムでも、ハンドルが引き付け難いとは特に感じない。

しばらく走ったところで、nkymさんが登場。しばらく後ろに付かせていただき、いくつか変更が加えられた新コースをご案内いただいた。
周回起点すぐにジェットコースター的な直線の急な下り・上り。ミドルの下りは、ナイトライドイベントで逆走するために作られた迂回コースを正式採用の模様。ミドルの登りが延長されて、急登の2つのコースから選択可能に。丸太のドロップオフは、これまた逆走用に作られた迂回路が正回りでも使えるようになった。

下りはnkymさんが抜群に速くてついていけない。。そして、やはりフロントの設置感に乏しく、問題のコーナーでフロントブレーク。うーむ。。

nkymさんが17°ステムを使ってらっしゃるのを見て、思い切って交換してみる。
すると、明らかに設置感を感じやすくなり、ブレークの滑り出しも感じやすくなった。登りでのハンドルの引き付けもしやすい。

明日は、5時集合で招集がかかっている。とりあえずこれで行ってみることに。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字