2017/05/28

2017/05/28(sun)

○ 角田浜トレイル ロングx3+ロング2周 1時間39分 197W TSS129 147bpm

----------

昨日の朝は雨。
わが家は今、外壁改修に着手していて、ベランダを片付けたりと慌ただしい。そんな今日は、明日までと期限を切られていた網戸の取外し作業を。12年住んでいて初めて外してみた(!)けど、簡単に外せるし、キレイに丸洗いできるしで、これまで、付けたままキレイにしようとしていた苦労がウソみたい。大満足。これからは度々取り外して丸洗いしよう。

今日日曜は、弥彦での県選手権ロード開催の日。そして、角田浜トレイルの定例整備日。
県選手権ロードは、昼からの競技者の部のサポート・補給要員を仰せつかっているので
5時:角田浜トレイルライド
8時:角田浜トレイル定例整備
10時:弥彦 県選ロードサポート
こんな感じのスケジュールで立ち回るべく準備

目標よりも少し遅れて5時5分角田浜着。既にエベッティーニさんとmnmさんのクルマが。
7時半前にはライドを終え、着替えて作業の準備をしたいので、ロング1周アップ~ロング2周全力→補給・休憩→ロング2周全力、くらいの感じを目標に。

準備してライドオン。まずはロング1周でアップ。相変わらず乗り始めは目が追い付かない感じだけど、先週までよりは良いか。前半でmnmさんとスライドして声をかけていただく。先週よりも草刈が進んでいて走りやすかった。

それからロング2周を全力で。同じような感じで追い込んだ先週土曜に比べると、スピードに乗れていない印象。路面状況は、昨日の雨で少し締まって良い感じなのだけど。

追い込んだ2周を終えて休憩・補給。mnmさんやiwskさんらとベンチで談笑。補給を済ませて、全力2周の2本目へ。

それなりのペースで走っている中で、後方から鈴の音が少しずつ近づいてくる。速い。誰だろ?エベッティーニさん?!などと思いつつ走っていると、さらに近づいてきて、オーシャンビューエリアの後半でついに目視。やはりエベッティーニさん。どんどん近づいてきて、焦る。。

そんなななか、エリア51を終えての後半のエリアで、倒木の段差の落差の少ない箇所を走ろうとしたら左側に寄り過ぎ、立ち木に左ハンドルをヒットしてもんどりうって落車。情けない。。
ハンドルが少し曲がり、右肩打撲、右脛に切り傷。やっぱり追われると、スピード域が上がってコントロールが難しくなるのに、負荷が上がって苦しいせいでコントールが雑になる。難しい。

一旦エベッティーニさんに先に行ってもらうも、2周目途中の登り促されて先頭へ。ハンドル曲がりやケガがあったけど、イイ感じで追い込めた。

この後は、トレイルの定例整備作業を2時間ほど。今回は1年ぶりに刈払機担当。手入れがこれからだったコース後半の部分をガッツリ刈り込んだ。

10時には切り上げて、クルマで弥彦の県選手権会場へ。ビギナー・女子の応援、登録競技者の補給サポートをば。悲願の勝利はどのクラスでも得られず残念。。くたくたになった1日でした。

150_large
photo by 監督

今年は出場を見送った県選手権だけど、落車もほとんどなく、安全面は問題なさそう。
コースが狭く、序盤の位置取りの失敗から、集団に取り残され、力を発揮できないままDNFになった仲間の選手がたくさん出た。
長いほうの登りが青少年研修センターの坂に似てるとのことで、あれくらいの長さと勾配なら、何とかなりそう。
監督からも「新しいことをするもの良いけど、後輩に伝えていくことも大事」と言われてしまったし、、来年はビギナーでも、登録競技者でも、出場して、レース経験が少ない後輩にロードレース指南しながら走るのも良いかもしれない。(ちょっとエラそうですけど。。)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字